はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

フリーにはたらくって自由だけど責任感あるよね~

おはようございます、はりこです またまたお久しぶりです笑 実は10日から大阪と東京に出張に行っていました✨ 「高知県暮らしフェア」というイベントに参加するために足を運んだのですが。結論とっても面白かったです! 高知県に興味のある方って私も含め沢山…

これからも頑張ろう。って思えた出来事

~今週のお題「最近あったちょっといいこと」~ おはようございます、はりこです 12月に入り、クリスマスから年末にかけて忙しくなる時期ですね。皆さん疲れは溜め込んでいないでしょうか? この間親からLINEがきまして。こんなメッセージが届きました はり…

高雄の旅 ~愛河という名の川へ~

おはようございます、はりこです 皆さん一週間ぶりのお久しぶりです。お元気でしたでしょうか? なんでこんなにも日にちが空いてしまったのかというと…。 12月4.5日でなんと!!舞台出演をしていたからなんです✨いや~、本当に疲れましたよ 高知県にある「蛸…

あったか~い食べ物、それは…

今週のお題「あったか~い」 おはようございます、はりこです 昨日の大雨凄かったですね~!私は高知県に住んでいるのですが、昨日は「爆弾低気圧」の影響で爆弾的な雨と風でした☔市内の方は雷もなっていてめちゃくちゃ怖かったです⚡ 今朝は晴れていますが、…

高雄の旅 ~駁二アート特区に行ってきました~

こんにちは、はりこです 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近太ってきたな~と思って…。というか、体が重すぎてこのままじゃヤバいという所までいったので、そろそろ年末に向けてダイエットをしようかなと思い… 昨日から柔軟と腹筋を始めました!そして今…

お気に入りの靴下、昨日見つけました👀🧦

今週のお題「お気に入りの靴下」 こんにちは、はりこです 肌寒い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 実はここ数日間風邪を引いておりまして…。のどがイガイガするな~と思ったら、昨日の晩に熱がドンっと上がって。今はだいぶ落ち着いて…

高雄の旅 ~いろんな部位を食べました~

おはようございます、はりこです 今日も高雄の旅をお届けします~✋ 今回も高雄で食べたご飯についてご紹介します✨ 台湾では豚や鳥の色々な部位を食べる文化?があるのですが、その中でも「ヤバい!」と思ったお店があります。 それがこちら!! いろんな部位…

高雄の旅 ~食ってみな、飛ぶぞ。~

おはようございます、はりこです 突然ですが。 私の部屋には何匹かぬいぐるみさんがいるんですけど、その中でも最近入ったメンバーがいるのでその子をご紹介します✨その子がこの子です オレンジキャップさん 目がかなり虚ろですが笑 毎日私の眼鏡ケースを守…

高雄の旅 ~仏光山仏陀紀念館に行ってきた~

こんにちは、はりこです 最近ハマっていることがあります!それが…。 具だくさんスープを作ることです✨ 最近お野菜を大量にもらう機会が増えまして…。そこで一気にその野菜を減らすべく、毎日具だくさんのスープを作るようにしています。 朝に作ってそれを一…

高雄の旅 ~龍虎塔に行ってきた~

こんにちは、はりこです 毎日投稿を心がけていたのですが、あっという間に終わってしまいました 三日坊主すぎて、継続するのは本当に難しいな~とつくづく感じております。 と、そんなことはよくて笑 本日も高雄の旅をお届けしてまいります~✋ 今回は、高雄…

高雄の旅 ~六合夜市に行ったけど…~

こんにちは、はりこです 突然ですが…。 今日の高知県はめちゃくちゃ天気が良いんですよ! 本当に洗濯日和っていう感じで、気温もちょうどいい感じなんです笑 今まで雨とか曇りが多かったので、ぱっとしない天気が続いていて。そういう時って、気分も体もダラ…

高雄の旅 ~碗粿を食べてみた~

おはようございます、はりこです 本日は『高雄の旅』をお届け致します! 高雄にもたくさんのグルメがあるのですが、その中でも自分的衝撃ご飯をご紹介します! それがこちら!!! 碗粿(ワーグイ) その名も『碗粿(ワーグイ)』というご飯になります お米…

秋っていいよね~

今週のお題「秋の歌」 おはようございます、はりこです だんだんと肌寒くなってきておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の住んでいる「高知県大川村」に平家平という山があるのですが、一昨日にその山のてっぺんに雪が積もったらしいです⛄初観…

高雄の旅 ~世界で最も美しい駅に行ってみた~

こんばんは、はりこです めちゃくちゃお久しぶりです…。 台南の紹介ブログからかなり時間が経ってしまいましたが、本日から「高雄の旅」をお送りしていきたいと思います✨ それでは早速ですが…。 高雄でとってもキレイな駅があるのですが、皆さんご存じでしょ…

台南の旅 ~最後は台南の朝市で〆を食す…~

おはようございます、はりこです いつも謎に思っていることがあります…。それは、 冒頭で毎回挨拶をしているのですが、何時から何時までは「おはようございます」で何時から「こんにちは」に切り替わるんだろう…って迷ったことありませんか? 私は、 午前中…

台南の旅 ~武聖夜市に行ってきた~

おはようございます、はりこです ひとまず、お久しぶりです✋ 皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近寒くなってきたということもあり、我が家もついに「ファンヒーター」を購入いたしました 体が冷えたら良くないですからね~…。皆さんも体調管理には十分気を…

台南の旅 ~林百貨店に潜入~

こんにちは、はりこです 今回も台南の旅をお届けします。 本日ご紹介する場所は「林百貨店」です✨ 林百貨店 こちらの建物ですが… 日本統治時代に建てられた建物になるんです!そんなに前の建物…なの?っていう見た目ですが、本当にそうらしいですよ。 ja.wik…

台南の旅 ~「牛肉湯」の出会い~

こんばんは、はりこです 今回も引き続き、台南の旅をお送りします。 今回は題にある通りですが…。 皆さん、「牛肉湯」って知ってますか? こちらは、その名の通り”スープの中に牛肉が入ってる”食べ物なのですが。これが 台南グルメと言われるほど、とっても…

台南の旅 ~四草緑色隧道(マングローブクルーズ体験)~

おはようございます、はりこです いや~、寒いですね笑 何だか毎回この話題から入ってる気がしますねでも、本当に日に日に寒さが増してるような気がします…。 今日の高知県は雨なので、余計に寒さが増し増しでございますよ~! 温かい恰好と温かい飲み物でも…

10年を見たときに見えたもの👀

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんにちは、はりこです 今回はお題に沿って書いていこうかなと思います。 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」ですが…。 私は10年でとっても大きく変わりました!! 私が10…

台湾の‟アートヴィレッジ”ってなに!?

おはようございます、はりこです いや~、寒すぎです!!! 急に寒波が押し寄せてきたのか!っていうレベルで寒いです…。 なんだか「木枯らし第1号」がやってくるらしいですね~。今日の夜はかなり冷えそうなので、温かい恰好をして準備しましょう というこ…

台湾のBAR紹介🍷

おはようございます、はりこです なんだか秋通り越して冬の寒さ到来ですね笑 北海道では初雪⛄を観測したそうですし、昨日は全国的に気温が低かったように思います。 皆さん体調には十分注意して、この天気の変化に順応していきましょうね笑 では本題なのです…

質問攻めにあったぜ…。なんつって

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こんにちは、はりこです 今日も「はてなブログ10周年特別お題」について書いていきたいと思います~✨ 質問に答えるなんて、何年ぶりだろうっていう感じですが、私の事を少しでも知っていただけたら…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その6~

おはようございます、はりこです 実は先程、スゴく久々に救急車の音が聞こえたんですよ!! …こいつ何言ってるんだと思った皆さん。そうですよね~笑 今私が住んでいる場所は山間部でして、近くのスーパーまで車で20分というぐらい秘境の地に住んでいるため…

好きな○○10選・・・

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 おはようございます、はりこです 今日は久しぶりにお題を活用して書こうかな~と思います。 まず、はてなブログ10周年おめでとうございます!! いや~10年って長いようで短いようで、時の流れって本当にわから…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その5~

おはようございます、はりこです 今日は全国的に雨模様ということで、気分がさっぱりしませんね~。 雨嫌いではないのですが、やはりジメッとしてドよ~ンとしてしまうので、晴れの方が気持ち的には良いですよね笑 なんか、擬音語多すぎて語彙力かけすぎてる…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その4~

おはようございます、はりこです 最近なんだか気温が高い気がするのは気のせいでしょうか…?? 高知県はかなり暑くて(自分が住んでいるところだけかもしれませんが…)秋はいつくるんだよ!!と少し怒りながらも、また寒さが到来したらそれはそれでしんどい…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その3~

おはようございます、はりこです なんだかお久しぶりですね~笑 最近仕事がドッと増えまして睡眠障害なのか、寝ても深い睡眠がとれなくなってしまいました…。疲れが取れない状況での仕事ってめちゃくちゃしんどいですね。 なにか解決方法があったら教えてく…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その2~

こんにちは、はりこです 最近、こちらは毎日暑くてですね… 朝晩と日中の寒暖差が異常でございます。もう…。体に堪えますよね涙 しかし、そんなことも言ってられませんので、毎日仕事頑張っております ということで。 前回に引き続き、「わたしのカフェタイム…

わたしのカフェタイム☕ ~台湾編 その1~

おはようございます、はりこです 実は、一昨日にいとこの結婚式に行ってきました✨ いや~、やっぱり結婚式っていいですよね笑二人の笑顔で幸せを貰って、それを見てるみんなの笑顔で幸せ貰って…。本当に一番幸せな空間だな~って思います。 また、タイミング…