はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなおやつは「〇〇〇〇が作った〇〇〇!」

今週のお題「好きなおやつ」 おはようございます、はりこです 今日はお題をお借りしまして、ブログを書いていこうと思っております 早速ですが、皆さんは好きなお菓子はありますか? ここで!!私が好きなおやつを3つずつあげていきます(笑)というか、よく…

台湾にサイゼリヤがあるのご存じですか??

こんにちは、はりこです 皆さんはファミレスによく行きますか?日本にはたくさんのファミレスがありますよね~!ガストやココス、びっくりドンキー、まるまつ等…。 ん?『まるまつ』って何ぞや?って思った方いたんじゃないでしょうか。『まるまつ』はですね…

一日明けでこんにちは!!!

こんにちは、はりこです 今東京ディズニーランドの新しいエリアがオープンしたのが話題になっていますね✨ しかも美女と野獣 私ディズニー作品で全部きちんと見た作品って「美女と野獣」「アナと雪の女王」「モアナと伝説の海」ぐらいなんですその中でも、美…

引っ越し当日にして、ハプニングよ、、、

おはようございます、はりこです いや~、今から引っ越しをするんですけど、まさかのハプニング発生です。 共同で使っている洗濯機のロックが一向に解除されません。 あ~もう終わったwwwwwwwwwww 実は昨日、引っ越し前だから洗える洋服は洗って、乾燥もかけ…

モチベーションが上がりません…

おはようございます、はりこです この間、台湾で日本食を沢山揃えているスーパーを発見したんです!見つけた瞬間走りましたよね(笑)そこには、味噌や納豆の他に日本のスナック菓子が置いてあって…。感動のあまり一個一個ジロジロ見る変なお客さんになってし…

台北のIKEAとニトリに足を踏み入れました👣

こんばんは、はりこです二日連続で深夜にブログを書いております…。文面がごちゃごちゃになっていたらごめんなさいです 実はですね…。明後日引っ越しなんですよ(笑) 実は前々から決まっていた事なので、仕方ないのですが、台湾に来てすぐに引っ越しって結構…

台湾でも涼しい天気になってきました~🌞

こんばんは、はりこです夜遅く過ぎて、これを見ている方がいたらそれは確実に運命ですよ(圧) ところで、日本では今の季節は「秋」に当たるんでしょうか?だんだんと日も短くなり、涼しくなってきましたね~。 台湾でも、最近はとても涼しくなって来て、と…

台湾の有名な揚げ物屋さんに行ってきました!

おはようございます、はりこです 今日で連休終了ですね~。やっぱり休みの日って時間が過ぎるのがとても早い気がするのは私だけでしょうか?なので、休みの日はフルタイムで遊ぶ日と一日まったりする日の2つを設けるようにしています(笑) 皆さんは休日どのよ…

元気と癒しとご飯が貰える、それがおばあちゃんとおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おはようございます、はりこです本日はお題をお借りしてブログを書かせて頂きます! 今日は『敬老の日』ですね~。 皆さんは敬老の日、何をしていますか? 私は毎年ばあちゃんとじいちゃんと一緒にご飯を食べに行…

やっぱり西門町は楽しい✨

おはようございます、はりこです 昨日は『西門町』に遊びに行ってきました!日本で言う渋谷みたいなところです。若い子が集まるところなので、最新ファッションや美味しい食べ物がいっぱい揃っていますよ~✨ その西門町で私が一番行きたかった「西門紅樓」に…

台湾に来てからの、とある勘違いについて😇

おはようございます、はりこです 日本の皆さんは今日から4連休に入るんですね~。羨ましい!!!!!台湾は普通に土日のみお休みです(笑) この4連休で旅行に行かれる方も多いかなと思います。しかもGO TOキャンペーンで東京も入ったので、ようやく全国で観光…

中秋節って知っていますか?

おはようございます、はりこです だんだんと気温が下がってきましたね~。今の季節が一番快適な気温かなって私は思っているのですが、皆さんどうですか? ちなみに台湾はまだ30度を超える気温ですでも朝と晩が少し冷えてきたかな~という感じはしますよ。…

台湾の人、フレンドリー過ぎて驚き桃の木山椒の木🌲🍑😲

こんばんは、はりこです あら、こんな夜に書くのとても久しぶりですね。何か月以来だろっていうレベルです(笑)今日は朝から授業があり、授業終わりに台湾のお友達と言語交換をしてきて今に至ります…。激ハードスケジュールで、とりあえず座りすぎてお尻が死…

闇落ちしていた私にも良いことが巡ってきました👼

おはようございます、はりこです 皆さんもご存じの通り、今までの私はとてつもなく『闇落ち』していたんです。 なぜかと言うと、言語が喋れない&仕事クビになるという、地の果てへと落とされていたんです。 闇落ちはりこを知らない方はこちらからどうぞ har…

本当にごめんなさい……

こんにちは、はりこです 昨日は衝撃のニュースがありましたね。女優の芦名星さんが亡くなったニュースです。「えっ」って声を上げるぐらいでした。 私は仮面ライダー響の悪役で出ていた時に初めて知って、キレイな女優さんだな~って思いました。主演から脇…

ご飯のありがたみを感じています。

今週のお題「ごはんのお供」 おはようございます、はりこです 今回はお題をお借りして、お話していきますね~ 皆さんの好きな「ごはんのお供」ってありますか? というか、日本にはご飯のお供が沢山ありすぎですよねお米とお供がメインの和食レストランもあ…

昨日も熱炒へ舞い降りました🍚🥢

おはようございます、はりこです 昨日はまたまた『熱炒』に行ってまいりました! 熱炒についてはこちらをご覧くださいね↓ harikoo.hatenablog.com 昨日は日本のお友達の方に誘って頂いたので「ぜひ!」と思い、参加してきました✨ 今回は前回行った熱炒とは違…

人生初『鴨血』を食べた🦆

おはようございます、はりこです 昨日の台湾はめちゃくちゃ暑かった!!!ごめんなさい、第一声にこれを言わせてほしいと思うぐらい本当に暑かったです 汗が止まらない、息苦しい、湿気が尋常。この三点セットはダメージが大きいですよ…。さすがに昨日は台湾…

あの有名店でご飯をいただきました🍚

おはようございます、はりこです 昨日はあの小籠包で有名なお店!!! 鼎泰豐(ディンタイフォン)✨に行ってまいりました! www.dintaifung.com.tw 実は台湾に来てから一回もこのお店に行ったことがないんです小籠包を食べるならここでしょ!って皆さん思い…

台湾での携帯事情をお伝えします💸📲

おはようございます、はりこです 昨日から台湾のお天気が良くなくて、朝起きるのがとても辛いです☔湿気も凄いのに、そこに雨が来られると洗濯物が乾かなくて…。一日エアコンかけっぱなしの日々でございます! 日本の天気はどうですか?雨の日でも晴れの日で…

自分の銀行口座を開設したよ、台湾で(←ここ重要)

こんにちは、はりこです 昨日は台湾で銀行口座を開設してきました やっぱり働くからには口座が必要!っと思ったのと、口座を持っていた方が色々と融通が利くので作ることにしました ちなみに私が作ったのは『台湾の金融機関(銀行)』ではなく『郵便局』で作…

台湾のお友達と話してドン引きされた話

おはようございます、はりこです 私が台湾に来てからやる毎朝の日課があるのです!それが『お母さんにLINEする』ことです⛅必ず毎朝やるようにしています!例えばこんな感じ… はりこ:おはよー!今日も一日頑張ろう! お母さん:おはよー。今から仕事行ってく…

台湾での生活が一か月過ぎて思ったこと👨

おはようございます、はりこです 今朝ニュースで見たのですが、台風凄いことになってますねしかも台風の目に入ってない地域も雨が凄いらしく、場所によっては冠水している所もあって、心配です…。 台風が過ぎ去った後も大変だと思いますが、お体には気を付け…

台湾の居酒屋ってこんな感じか…🤔

こんにちは、はりこです 台風がいよいよ勢力を増して九州に来てるようですが、皆さん大丈夫でしょうか? 自分の身を守れるのは自分自身ですからね!しっかり安全な場所に避難してください! ちなみに台湾でも台風の影響なのか、風がめちゃくちゃ強いです!台…

備えあれば患いなし🌲

今週のお題「もしもの備え」 おはようございます、はりこです 皆さん台風の準備は大丈夫でしょうか?? 毎日のニュースで危険信号を出しているという事は、相当強い台風なんだと思いますので、今まで以上に警戒してください!! ということで、今日のテーマ…

台湾にも『闇の部分』があるようです。。。

おはようございます、はりこです 昨日のブログを沢山の方に見て頂けて、本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございます(泣) その会社ですが…。 少し闇の部分があるようです。 それを少しシェアしようとおもっています。 昨日、日本語が話せる社員の子か…

仕事クビになりました。

こんにちは、はりこです 題材の通り、『仕事クビになりました。』 前からお話していた日本の雑貨を売るお仕事です。いや~、ほんとに。台湾きて早々にこんなに色々あるもんですかね???? お昼ごろにLINEがあって。内容が下記のような感じです。 「台湾の…

初めて台湾で働いてみたけど…

こんにちは、はりこです 今日、明日は朝早くからの授業になっている為、この時間にブログを書いておりますやっぱり朝早いと眠いし、後半集中力が切れるので良くないですね~ これって自分で改善できるんじゃね?っと思った皆さん。その通りです(笑) いやいや…

この一か月の闇落ちの仕方がすごい👿

おはようございます、はりこです なんだか大型の台風が沖縄に接近しているらしいですね…皆さん大丈夫ですか? しかも「万が一を備え、避難準備もしてください」というので、結構強い台風なのかなと思います。 ちなみに、台湾もその影響で昨日からずっと雨で…