はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

自分の銀行口座を開設したよ、台湾で(←ここ重要)

こんにちは、はりこです👧

 

昨日は台湾銀行口座を開設してきました💰

やっぱり働くからには口座が必要!っと思ったのと、口座を持っていた方が色々と融通が利くので作ることにしました👍

 

ちなみに私が作ったのは『台湾の金融機関(銀行)』ではなく『郵便局』で作りました。日本で言うゆうちょ銀行みたいなやつです。

 

必要だった書類を下記にまとめましたので、作りたい方はぜひ参考にしてみて下さい👀

  • パスポート
  • 日本の所在地が分かる身分証(免許証・保険証など)
  • 入金するお金(私は1000元以上持っていきました💴)

この4つです!!

 

その他にあった方がいいものもまとめますね♪

  • 台湾での現住所が分かる書類
  • 語学学校に通っている方は学生証
  • はんこ

こんな感じでしょうか?😅

 

上にある中華民国統一證號基資表は口座を作るうえで絶対に必要になりますので、まずはそちらを先に作ってくださいね~📜

そしてはんこですが、これは無くても作れました!

ハンコなしで挑んだのですが、自分の名前を沢山書くだけですので、それが手間ではなければ全然問題ありません。もし、手土産にはんこを作りたい!という方がいれば作ったほうがいいかもですね✨

 

まずは家の近くの郵便局に入店し、

 

「口座を作りたい💸」というと

 

「それは上の階だからそっちに行って!あとめちゃ混んでるからね~」って言われました(笑)

 

案の定めちゃ混んでましたけど、今作らないと!と思っていざ戦場へ。

 

入口に順番待ちの番号が印刷された紙(日本の郵便局と同じ感じ)があるので、それを取って待っていました。

 

後は呼ばれたら窓口まで言って、すぐ手続き~かと思ったら、

「あ、この人(右側にいたベテランの局員さん)と一緒にやって!あとまた呼ぶから座ってて!」って言われてwwww

そのあとその方と一緒に手続きをやり、必要書類を提出し、書類記入があったのでそれを書き終えて少し待つことに…。

※ちなみに、書類記入が終わったら自分から出しに行かないと先に進まないのでご注意を!

 

その後また呼ばれて、今度は違うお姉さんの元へ👩

その時質問されたのが、

「中国語と英語どっちではなすべき??」って言われました💦

私は英語が全く分からないので、「中国語でお願いします。」って言いましたけど、たしかにそうだよね~って思いました。まさかの質問過ぎて、それの方が鮮明に残ってます。

その後サクサクっと進み、無事に口座開設できました💰

(あ、もちろん沢山問題もありましたけどね💦)

 

この日のうちに、通帳キャッシュカード作成まで出来ました!素晴らしい✨しかも店員さん総出でやってもらった感じで、本当に助かりました😂

 

外国人が異国の地で口座を開くって、本当に大変なんだなとしみじみ感じました。私はとてもいい経験が出来ましたし、また話のネタが増えたことに喜びを感じます!

 

なんだかとても長くなってしまいましたが、無事に作れたことにひとまず安心ですね。

では、本日も皆さんに良いことがありますように…🌟