はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾で二週間の隔離生活。どう入境したのかを説明します。

おはようございます、はりこです👧今日も台湾からお届けします~。

 

今日も台湾は良い天気です。っと思っていると突然雨が降るというのが台湾では常日頃ですね。

私も来たばかりで、まだまだ台湾の生活に慣れてはいませんが、雨☔の確立が高いことだけは分かりました笑

 

二週間の隔離生活も無事に終わったということで、今日は二週間の隔離前(台湾に着くまで、着いてから)の生活について話そうと思います。

 

私は8/1に台湾に入国し、そこから二週間の隔離生活をしました。

まず、成田空港に到着した時に紙が渡されました。

f:id:harikoo:20200819095956j:plain

その内容が、台湾の隔離中に連絡が取れるかどうか、というものでした。またQRコードが看板のようなものに貼ってあり、細かい詳細(氏名やパスポートナンバー等)を打たなければいけません。

f:id:harikoo:20200819100030p:plain

分からない時は、航空会社のお姉さんが巡回してるので声をかけて一緒にやれば問題ないですね~。

 

ちなみに私は、台湾に到着してから携帯番号を入手しようとしていたので、書類の欄は「未具有手機(携帯を持っていない)」のところにチェックしました。なので、この時は衛生福利部のサイトの登録は行いませんでした。

 

そして無事出発🛫からの到着~。

着いたときにまず始めに、携帯会社の方がスタンバイしていました。私もそこに行って、とりあえず一か月使えるプランにして電話番号を入手しました。

電話番号をゲットしてから、例のサイト(衛星福利部)に登録。私は凄いこれにてこづってしまい、現地の方に教えて頂きながら無事登録完了💦多分私が最後の人じゃないかな???っていうレベルで、登録が終わったら誰もいませんでした笑

 

その後に入国審査→荷物受け取り→無事全て終了!!!!になります。

例外だったのは、入国審査の時にPCR検査の陰性証明書の英文表記のものを提示することでしたかね~。

 

この後は、各自隔離ホテルに行くのですが。公共交通機関🚃は使ってはいけません!!ですので、タクシー🚖や現地にいる友人や知人の方に迎えに来てもらって送迎してもらうようになります。私は、現地に住む方に送迎してもらいました。

 

その後は毎日二回体温を測ったり、衛生福利部からくる電話やメッセージに返答したり。意外とやることはいっぱいです💦

 

 

っとこんな感じで入境いたしました。

いや~。初めてこんなに長文を打ったかもしれないですね笑 何かの参考になってくれれば嬉しいです。

 

では、今日も安全に過ごしましょ~✨