はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

今の今まで共通言語だと思っていた、とある言葉。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 こんにちは、はりこです 秋通り越して、もう冬ですね急にこんなに寒くなると思わず、さすがに羽毛布団に切り替えました。 でも毎日天気がいいので、お布団干したり、洋服…

演劇を観るため、松山に行ってきました👣

おはようございます、はりこです もう寒すぎです…。 今年初の暖房を入れさせていただきました。だって寒すぎなんだもん!! ちなみに現在の気温13度です。高知県の山は寒いですよ~ これから冬本番だというのに、この調子で大丈夫なのかと不安になりますけど…

わたしの朝ルーティーン🌞

今週のお題「マイルーティン」 おはようございます、はりこです 最近肌寒くなってきましたね~。急に秋到来か!って思うぐらい 私の住んでいる所も最高気温22度ぐらいしか上がらず、遠方から来るお客さんみんな長袖で来ます(笑)半袖は風邪ひいちゃうぐらいで…

香川県琴平町に行ってきたお話。(後編)

こんにちは、はりこです 台風、なかなか凄いことになっていますね 私の住んでいる自治体も避難指示が出されました。皆さんも最新の情報を確認するようにしてください。 日本は台風ですが、台湾では大きい地震が発生したようですね…。台東で震度6強らしく、友…

香川県琴平町に行ってきたお話。(前編)

こんにちは、はりこです この3連休にかけて、台風が接近してきていますね 私の住んでいる高知県でも、台風に警戒してください。っていうニュースやら職場のメールやらで、とてもドキドキしております。 台風って何をしたらいいのか、対策が分からないのでひ…

アジアの演劇ってやっぱりアツくて面白い。

こんにちは、はりこです みなさん、またまたお久しぶりです笑 前回の投稿からまさかの1か月経っていました ボーっとしてたら夏も終わり、秋に突入だんだん涼しくなってきて、過ごしやすくなってますもんね~。早く冬になってほしい、、、。 ということで、9…

日々がピンチです。

今週のお題「人生最大のピンチ」 こんにちは、はりこです 皆さんお久しぶりです✨ なんと2か月ぶりです!!この2か月間一体何をしていたのかというと…。 仕事をしては~沖縄で仕事して~コロナウイルスにかかって、そして今に至ります。 そうなんですよ、ほぼ…

私はあの定番メニューが大好きです!

こんにちは、はりこです 梅雨入りしたというのに、全く雨が降らない日々が続いておりますね…。 最近知ったのですが、こういうのを「カラ梅雨」って言うそうですね。たしかに、ジメッとせず、カラッとしてますもんね…。 予報では明日雨という事なので、土砂降…

私の本棚はクセが強いんじゃっ

今週のお題「本棚の中身」 こんにちは、はりこです 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はまたまたブログが全然かけず・・・。いや、言い訳はいかんですね また気を引き締めて、書きたいときに書いていこうと思います笑笑 あ、そうそう。 実はこの間『桂浜…

人生で一番高い買いもの、それは・・・。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 こんにちは、はりこです 先日、大阪で中国語の検定を受けに行ってきました! その時に「久々にLUSHに行って、いい商品買うぞ!」と意気込んでいざLUSHへ元々は足に使うパウダーが欲しくて行ったのですが、何と売り切れ… …

昔ハマった遊び3選✨✨

今週のお題「何して遊んだ?」 おはようございます、はりこです またもや久々のブログですが…。この間行ったイベントについて少しお話させてください!! 5月21日に土佐町の石原コミュニティセンター体育館で「フェイ・ターン」さんというテルミン演奏者の方…

歴代のホーム画面、ご紹介します。

今週のお題「ホーム画面」 こんにちは、はりこです この土日で愛媛県三津浜にある「旧鈴木邸」という古民家にお邪魔してきました 9suzukitei.amebaownd.com もともとオーナーさんとは交流があって、一回行ったことあったのですが、宿泊もできるという事で、…

そりゃ仕事サボって旅に出たいよね~

今週のお題「サボりたいこと」 こんばんは、はりこです ゴールデンウイークももうすぐ終わりそうですね~私は日々仕事だったので、ゴールデンウイーク無かったようなもんなんですけどね笑 今年は観光地がとても盛り上がったようで、コロナ前の賑やかさが戻り…

私の好きな街

今週のお題「好きな街」 こんにちは、はりこです ぽかぽか陽気でとっても居心地がいいですね~。 新緑がキラキラしていて、見るのが楽しい季節になってきました✨ ところで、 先週コロナワクチン3回目接種に行ってきたのですが…。 無事に死にましたwwwwwwwww …

思い出の公園

今週のお題「好きな公園」 こんにちは、はりこです 今日は全国的に本降りの雨☔予報ですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 私の住んでいる高知県はかなり本降りです…。しかも一日雨ということで、気分が上がりませんが、やる事山ずみなのでやるっきゃない…

私のお部屋は物がない。

今週のお題「わたしの部屋」 こんにちは、はりこです 今日めちゃくちゃ暑くないですか!? 高知県大川村は24度という4月ではありえない気温を更新しております。高知市内の方もそのぐらいの温度ということで、今日は半袖でも大丈夫な感じですね~。 でも午後…

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

こんにちは、はりこです 昨日は雨だったこともあり、今日は蒸し暑いです…☔ 気温も平年に比べて結構高いそうですね~4月にしては暑すぎですからね。 皆さんも体調管理気をつけてくださいね。 ということで、本日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこう…

のど自慢予選会に行っていました🎤

こんにちは、はりこです 皆さんとんでもなくお久しぶりです✨✨ 4月上旬から大川村の一大イベントが開催していまして…。私はそれのお手伝いに行っていました~ それが「大川村さくら祭り しばざくら祭り」です! okawafk.or.jp これは、ここに住んでいるご夫婦…

今はシンプルに、昔は・・・

今週のお題「デスクまわり」 こんばんは、はりこです あっという間に桜が満開になりつつありますね~ 実はブログを書かなかったこの期間、ガチで失神するレベルで走り回っていました笑 まず、一泊二日で愛媛県東温市の風景演劇「風景によせて かわのうち あ…

私の憧れの人の本を買いました📚

おはようございます、はりこです だんだんと桜のつぼみが色づき始めてきましたね~ 春が来る楽しみもあれば、あっという間に来年度が来てしまうな~というドキドキもあれば、今のこの時期一番何とも言えんですね笑笑 皆さんはどのような時間を過ごしています…

あまり買い物をしない理由

今週のお題「買いそろえたもの」 おはようございます、はりこです 本日も雨が降っております…☔ 今日の最高気温なんと8度!?少し前まであんなに温かったのに 皆さんも気温差が激しいので、風邪を引かないように気をつけてくださいね…。 ということで、今日は…

私が好きなタイプは・・・

こんにちは、はりこです 今日は雨が酷いですね…。 高知県は朝からどしゃぶりです☔今朝は雨の音で起きたぐらい、雨の音がゴーゴーとしております。 というか、一昨日の地震大丈夫でしたでしょうか? 私の実家が宮城県だったので、すぐに親の安否確認をしまし…

ミニチュアって本当に可愛い💕

今週のお題「わたしのコレクション」 おはようございます、はりこです 今日もとっても天気がいいですね~ 本日も花粉症と闘いながら一日頑張っていきましょうね笑 今日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。 今週のお題は『わたしのコレ…

花粉症マジしんどい。

こんにちは、はりこです 皆さんお久しぶりです笑 なんと6日間もブログを休んでしまいました年末調整やらで仕事がバタバタで、ガチで禿げるかと思ったレベルでしたね笑 でも何とか乗り切り、今生きております!!!! 今日はササッと書いて、ブログを締めよう…

台湾で流行っている「迷因」ってなに??

おはようございます、はりこです この間、久しぶりに台湾のお友達と話しました☎ その時に・・・ はりこ:今台湾で流行っているの何? 友達:最近ね~。あ、「迷因」っていうのが流行ってるよ笑 はりこ:・・・何それ?詳しく教えて!! ということで、今台湾…

台湾のネイル💅って実際どうなの??

おはようございます、はりこです 最近ですね、パソコン仕事が多いせいか猫背になりがちなんですよ・・・。 なので姿勢を正すように日々気をつけるようにしています。 例えば… ・椅子に座ってるときに姿勢が正しいか意識する ・首が前に出ていないか意識する …

めっちゃ可愛いグッズを買いました✨✨

おはようございます、はりこです この間、日台のお友達ライングループがあって、そこで「3coins」のグッズが可愛いという話題になりました それがこちらです View this post on Instagram A post shared by 3COINS(スリーコインズ) (@3coins_official) w…

未だに引っ越し慣れが出来ていません・・・

今週のお題「引っ越し」 おはようございます、はりこです 最近風が強いですが、なんだか風が春の風になっている気がしませんか? 季節ごとに風の感じが違うというか、春は春の風、夏は夏の風のように季節ごとの風があるように思えます。 ぜひ、お家にいる時…

我が家のひな壇はスゴイぞ。

おはようございます、はりこです 昨日は「ひな祭り」でしたね~ ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と健康を願う3月3日の『桃の節句』の行事です。 もっと知りたい方は下をクリック www.jalan.net 我が家は私一人だけの女の子で、しかも一人っ子 ということ…

最近、リアクション動画を見るのにドハマりなう。

こんにちは、はりこです 今日もぽかぽか陽気でとってもあったかいですね~ でも、このいい天気+良い風って花粉症がヤバい人にとっては地獄そのもの。今日は一段と目も鼻もムズムズです 洗濯物も、外に干したら一回はたかないと部屋の中には入れられないし、…