harikoo’s diary

ほのぼのと日記のように。。。

日々がピンチです。

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

こんにちは、はりこです👧

 

皆さんお久しぶりです✨

なんと2か月ぶりです!!この2か月間一体何をしていたのかというと…。

仕事をしては~沖縄で仕事して~コロナウイルスにかかって、そして今に至ります。

 

そうなんですよ、ほぼ休みなく仕事をしていて💦そしたら沖縄からコロナウイルスを持って帰ってきていたようで、家に帰ってPCR検査を受けたときに「陽性」の診察がでました。いや~ショックだったけど、ようやく休めるのか~って思ったら正直嬉しかったです。

本当に熱とのどの痛みと倦怠感でまず布団から出られず、とにかく寝ていました💤3日目ぐらいからだいぶ楽になって、今9日目です。

 

全国的に感染拡大が凄く、お盆明けに再度拡大するのではないかって言われていますね。

本当に手洗い・うがいとこまめな消毒をすることが大切です。あと、本当にかかりたくない人は外食も辞めた方が良いと思います。出来るならテイクアウトで対応するなどしてみてくださいね🍚

 

ということで、ちょっと真面目な話をさせていただきました。

 

 🌟快適なマスク生活を🌟

 

では、本題にまいりましょう!!今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

今週のお題は『人生最大のピンチ』ですが、今や毎日がピンチですよね💦いつコロナにかかるか分からないですし、財政や経済も不安定ですし、いつ自分の仕事がなくなるか分からない状況です・・・。

そんな中、私も違うことで日々ピンチを抱えています。今日はそれについてお話ししようと思います😅

 

 

 

日々のピンチ

 私のピンチは毎日おとずれるかもしれない「あるできごと」です。

それは…『おなかの調子が悪いこと』です。そう、下痢です💩

 

お腹の調子が良くないです…。

 本当にお腹の調子が良くなくって💦毎朝起きてからお腹の調子を図って、「よし、今日は大丈夫そうだ!」とか「今日はあまりいい感じじゃないから、薬飲もう。」とか、このイベントを毎日やって出勤しています。本当に毎日が戦場です。

あとですね、便秘が全くないんですよ、毎日下痢なんで👈 本当にキレイな便を出したいな~って流れ星に願いたいぐらい懇願してます。

 

特に今

 特に今、コロナウイルス療養中ということもあり、毎日便がゆるゆるです。

今回のコロナの特徴として、鼻水おなかの調子が悪いという点があるそうです。特に私はこの2点の症状が結構出て、今も下痢は引きずっています。あと、咳も少し出ています😷

 

日々気をつけていること

 だんだんお腹ゆるゆるの自分と付き合うにつれて、これをやったら次の日ダメだなっていうのがあります😇

 ・お酒の飲みすぎ

 ・辛い物を食べる

 ・急に胃に食べ物を入れる

この3つが主な注意点です!

二日酔いの次の日は絶対に色々死ぬって分かってるので、次の日休みの時にしか飲みません🍶辛い物も要注意ですね~。韓国料理大好きなんですけど、辛すぎるものは食べないようにしています💦ま、難しいんですけどね…。

 

 この3つ以外にも、最も気をつけていることがあります!それは…「お腹を冷やさないこと」です!!!これは鉄則ですよね。なので、シャツインの服を着ることが多かったりとか、腹巻したりとかして頑張ってます笑

 

ご意見いただきたい!!

 皆さんにご意見いただきたいのです!!なんかめっちゃ選挙活動みたい、、、

お腹がゆるゆるな時、これ食べたらいいよ~とか、これ飲むとお腹良くなるよ~とかいうものあったらぜひ教えてください✨今すぐ試しますので笑

 

 🌟快適なマスク生活を🌟
 

ということで、人生最大のピンチでした!!

最大のピンチというよりか、日々のピンチのお話でした😌

皆さんもピンチを乗り越えて、毎日素敵な生活を送りましょうね~✨

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

私はあの定番メニューが大好きです!

こんにちは、はりこです👧

 

梅雨入りしたというのに、全く雨が降らない日々が続いておりますね…。

最近知ったのですが、こういうのを「カラ梅雨」って言うそうですね。たしかに、ジメッとせず、カラッとしてますもんね…。

予報では明日雨という事なので、土砂降りでお願いしますと今から祈っておきます☔

 

ということで、一昨日に高知市内にある蛸蔵でTRY-ANGLEさんの「ワライアスロン」を観て来ました✨

これがめっちゃ面白かったwwwwwww

 

コロナの影響で2年?3年?ぶりの本公演ということで、もう劇団員の皆さんの気合の入り方が凄かったです。

この「ワライアスロン」はコントのジャンルなのですが、もう、あらすじ欄のプレッシャーのかけ方えぐいんですよね💦『お客さんを笑わせなきゃいけない』とか『とことん笑いにこだわる』とか、自分たちでプレッシャーかけるって相当だなって笑笑

でも、期待を裏切らないぐらい本当に面白くって!!

最初『コント』って聞いて、大丈夫なのかな?とか、本当に面白いのかな?ってあまり期待せず行ったのですが、その斜め上をいく面白さ。本当に楽しかったな~😊

会場全体が笑いに包まれる空間って久々に感じましたし、本当にいい芝居見た時ってめちゃ余韻に浸るんですけど、がっつり余韻に浸らせてもらいました笑

 

次回公演が楽しみすぎて、なんのお芝居やるんだろう~って今でもそわそわしちゃいます😏

高知の演劇面白すぎる!!これからも他の劇団の公演見に行った際には、こうやって記録を残しておきますね~✨

 

では、本題にまいりましょう!

 

旬のおいしいをたっぷり🥬お試しセット

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

今週のお題は「好きだった給食メニュー」ですが、

 

いや~、懐かしいですね!!給食!!

 

もう給食って学生の醍醐味といいますか、本当に大好きだったんですよ🍚おかわりもよくしていましたし、クリスマスとかケーキが出てきたりして、そういうイベントの時とか楽しみすぎて、授業早く終われって思ってました笑

あと、献立表を見るのも好きだったので、毎回渡される献立表を見て、「この日はカレーだから頑張ろう!」とか「今日は牛乳に味付けるやつある!」とかワクワクしてました💖

 

そんな私が一番好きな給食は一体何なのか、ご紹介します😋

 

 

一番好きな給食

 小学校・中学校の時に食べていた懐かしの『給食』。その中でも私が一番好きな給食をご紹介します✨

 

ししゃもフライ

 そうです!私が好きな給食は「ししゃもフライ」なんです🐟

給食の定番ともいえるししゃもフライ。もう毎回これおかわりしていました笑

しかもやっぱり好きな人が多いので毎回じゃんけんか争奪戦で戦ってましたね😅

 

 元々魚が大好きで、骨もへっちゃらでした🦴

結構骨がある魚は苦手という方がいますが、骨が食べれる煮魚とかもう最高でした!!

 

ということもあり、ししゃも×フライ=最&高!!ということで、毎回献立表に書いてあると全力で授業を頑張っていました😆

 

わかめご飯も捨てがたい…。

 でも、「わかめご飯」も捨てがたいんですよね…。

やっぱり月一回ぐらいのわかめご飯ってなんだか贅沢品みたいで、よく味わって食べていました。

たま~にふりかけが付いている時もあって、その時もワクワクしながらご飯食べてました🌟

 

実は今でも…。

 実は今でも検食で給食を食べています笑

地元の食材を生かした給食で、とっても美味しんです!!特に、いたどりやはちきん地鶏を使った給食が出たときは、「おおっ!」ってなります🤩

でも、苦手な食材が出たときは「やべぇ…。」ってなるので、好き嫌いせずきちんと食べるようにしています💦

 

 私が給食を食べていた時は、銀のお皿だったのですが、今はプラスチックなんですね~。たしかに、銀のスプーンとかフォークに皿が当たる音が本当に嫌いで。早くプラスチックにならないかな~って思っていました。あと、熱くて皿が持てない💦

お行儀悪くなるので、毎回頑張って持っていた記憶があります笑

 

 

旬のおいしいをたっぷり🥬お試しセット

 

 

皆さんは好きだった給食はありますか?

昔よく食べていた給食、思い返して自分で作ってみるのもアリですよ~!

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

私の本棚はクセが強いんじゃっ

今週のお題「本棚の中身」

 

こんにちは、はりこです👧

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はまたまたブログが全然かけず・・・。いや、言い訳はいかんですね😅

また気を引き締めて、書きたいときに書いていこうと思います笑笑

 

あ、そうそう。

実はこの間『桂浜水族館』に行ってきました🐧

katurahama-aq.jp

あの有名な桂浜水族館のキャラクター「おとどちゃん」に会いたくて行ってきたのですが。おとどちゃんには会えず😢

 

しかし!!

 

それまた有名なイケメン飼育員の「まるのん」さんに会えたんです!しかも「サメ」さんにも会えるという奇跡の連続…。もう大興奮のはりこは、最後のお土産コーナーで飼育員さんのステッカーと缶バッチを買ってご満悦でした。

 

桂浜水族館は想像より小さい水族館でビックリしましたが、良い規模間で私は大満足です。しかもほとんどの動物にエサやりができるというスゴイ施設。

すみっこにはお魚釣り体験ができ、さいごにはしおりをプレゼントしてくれます🐟

釣れる大きさによって、しおりの内容が段々ビックになっていくとかしないとか…。

ちなみに、私は鯛を釣りました🎣なかなかの大物で自分でもビックリです笑

 

皆さんも少し桂浜水族館について予習してから行ってみてはいかがでしょうか?

結構おもしろいですよ~😊

twitter.com

 

では、本題にまいりましょう✋

 

 🌟いい匂いで日々の癒しに🌟  

 

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

今週のお題は「本棚の中身」でございますが…📚

 

皆さんはどのような本を読みますか?

小説だったり、分厚い本だったり、はたまた参考書だったり…。ひとそれぞれ個性が出るのが本棚だな~とつくづく思っています。

そんな私の本棚は一体どんな感じなのか?ちょこっとお話しますね😏

 

 

 

私の本棚はクセが強いんじゃっ!

 小学生から本を読むのが大好きでした。年を重ねるにつれて読む本が大人っぽくなっていったり、また段々と本から離れて行って雑誌を読み始めたりと、そういう成長も楽しみになるのが「読書」ですよね。

 そんな私ですが、本棚の中は大体3種類の系統で並べられています。どんな種類なのか、説明します👇

 

演劇コーナー

 まず一個目。「演劇コーナー」でございます。

高校から演劇を始めたのですが、しっかり演劇の本を読むようになったのは大学からです。大学在学中は課題で本を読まなくてはいけなかったので、必然的に買うようになっていました。また、先生が執筆した本だったり、演劇の基礎本とか言って、演劇のやり方がズラーと書いてある本だったりを読んでました。

 

 最近は、舞台を観に行った際には毎回と言っていいほど買う「台本」を本棚に並べ始めました📚これがまた良くて、”暇なときに戯曲とか台本を読む私エモい”みたいな感覚に陥ります笑

それにコーヒーとか紅茶とか飲みながら読むって最高なんですよね~☕

 

自己啓発本コーナー

 これは大学の時にkemioさんが執筆した「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」という本を読んでからドハマりしたコーナーです。

 これが本当に良くて、くよくよして自信がなかった自分が勇気を貰えた本です。

自己啓発本って、なんで読むんだろう?って思っていたぐらいの自分がドハマりしたので、感覚的に間違ってなかったんだろうな~って今でも思います。

 

 最近読んだ自己啓発本はこちらです✨

 これも面白かった・・・。

 

確かに頭のいいひとって言っちゃえば「変態」じゃないですか笑

その種の方々って日々何をしているんだろう?とか何を習慣として取り組んでいるんだろうとか、少し気になって買ってみたんです。

そしたら結構面白いこと書いていて、笑いながら読んでしまいました😆

 

小説コーナー

 もう王道ですね!

小説は小さい頃から読んでいたものから最近読んだものまでズラッと並んでいます。

小さい頃だと「図書館戦争」とか「カラフル」とか「謎解きはディナーのあとで」とか。

 実は最近小説は呼んでいなくて…。そろそろ読みたいな~と思っている頃だったので、今日ちょっと漁ってみようかと思います。

 

私より父の方が読書家

 実はですね。

  私より父の方がめちゃくちゃ読書家なんですよ。

 

 小説コーナーはほとんどお父さんから譲り受けたものなので、毎年何冊読んでいるんだろう?っていうレベルでかなり読んでいます。

 難しい分厚い本もたまに読むそうで、本当にすごいなと尊敬しております。

 

 🌟いい匂いで日々の癒しに🌟 

 

ということで、私の「本棚の中身」でした📚

皆さんはどういう本を読みますか?ぜひ、おすすめがあったら教えてくださいね~。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

人生で一番高い買いもの、それは・・・。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは、はりこです👧

 

先日、大阪で中国語の検定を受けに行ってきました!

 

その時に「久々にLUSHに行って、いい商品買うぞ!」と意気込んでいざLUSHへ👣元々は足に使うパウダーが欲しくて行ったのですが、何と売り切れ…💦

www.lush.com

 

ということで、お店の店員さんに相談して、パック洗顔スカーフをゲット致しました✨

www.lush.com

www.lush.com

パックは特に肌荒れとかが気になっているわけではなく、ただご褒美の時にする用のパックが欲しい。という要望から、このパックをオススメされました。

洗顔料は、お肌が”ふわもち“になりたい!のと、いい香りがいいな~という要望から、この洗顔料をオススメされました。

 

どちらも店員さんと吟味したうえでチョイスした代物でございます・・・。

 

また店員さんがめっちゃ可愛くって笑

そのうえどちらも実際に手に塗って試してみて、効果が絶大だったので即買いしました🤩✨

 

スカーフは店員さんが私に合いそうな柄をチョイスしてくれて・・・😢

しかもスカーフを身に付けるのにスゴくハマっている時だったので、そんなの買うしかないやん!!ということでこちらも即買いです。

 

最後に。

店員さんから呼び止められて、

「お客様と話すのすごく楽しかったです!あの、私からのプレゼントです。どうぞ。」

って、なんと入浴剤のプレゼントを頂いてしまったんです!!!!

これはヤバすぎですよね!!!しかも、もらう前に、

「この匂い、お好きですか?」って確認されたんです。

 

やるな~、この子。もう、推しだわ。

 

ってなんか心がワクワクとうれし泣きとの両面で、心が癒されて帰りました🚅

 

 

では、本題にはいりましょうか。

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

 

今週のお題は「人生で一番高いもの」ですが、

最近物価が上がりすぎて、全部が高価に見えて仕方がありません…。

ですが、自分のご褒美に高いものを買ったりする方も多いのではないでしょうか?

 

ということで、私が人生で一番高かった買い物についてお話ししようと思います💸

 

 

人生で一番高いもの

 私が人生で一番高い買い物をしたのは21歳の時です。こんな若い時に何を買ったのかというと、それは次からのお話です👂

 

ワーキングホリデー

 台湾のワーキングホリデーに行く前の費用でございます。

私はワーキングホリデーに行く前に、エージェントの方に頼んで全て手配して頂きました。ビザ取得から航空券の手配など全てお任せしました。

 本当はワーキングホリデーってめっちゃ簡単に取得できるらしいんですけど、仕事をやりながらではちょっとしんどいかも…。って思ったのと、結構手配で自分がバタバタというか焦ってしまいがちなので、頼もうってなりました。

 

 最初は親が払う段取りで進めて行っていたのですが、親にそのことを言っておらず。それで両親が「自分で稼いで自分で払いなさい。」っていう事になって。

それで大学卒業後一年間だけ働いておりました💦無事にお金も溜まって、コロナ禍ではありますが無事に出発することが出来ました🛫

 

実際に買ってどう思った?

 実際に買ってみて、「良かった!!けど費用は高かったな~…。」というコメントです。

 コロナ禍の中でもチケットの手配やビザの発行も手伝っていただきましたし、(でもPCR検査は自分でめちゃ頑張りましたけど💦あと、発行しに行くのは自分だったので、それも電話でアポ取ったりと結構自分で頑張りました。)渡航後のサポートもしっかりしておりました。

渡航後、二週間の隔離があったので、空港から語学学校の寮までの送迎の手配や語学学校の手配やサポートもしっかりしていました。

 

私が使ったエージェントは留学エージェントで、台湾への渡航は初めてに近かったそうです。それもあって、結構エージェントの皆さんが頑張ってくれました。本当に感謝しかないです。

 

でも、費用はめっちゃ高かったな…。細かい金額は言えませんが、かなりしましたよ笑

 

エージェント選びって大事

 私が選んだエージェント会社は「ウィンテック留学センター」という所になります。

留学が主なサポートなのですが、ワーキングホリデーもサポート出来るそうです。

www.wintechjapan.com

 

 今はエージェント会社多すぎて、何を選べばいいか悩みますよね💦

でも、自分でたくさん調べてチョイスしていくしか選択肢がないので、皆さん頑張って調べてください笑

 

もう高い買い物はしないかも…。

 この高い買い物を超える買い物はしたくないですね~笑

車とか家とかブランド品とか買ったらめっちゃ高くなりますけど、そこまでお金を出す気分には今のところならないので、買うことはないかな~とは思います笑笑

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

昔ハマった遊び3選✨✨

今週のお題「何して遊んだ?」

 

おはようございます、はりこです👧

またもや久々のブログですが…。この間行ったイベントについて少しお話させてください!!

 

5月21日に土佐町の石原コミュニティセンター体育館で「フェイ・ターン」さんというテルミン演奏者の方のイベントが行われました🌟

 

初めて「テルミン」という楽器を知ったのですが…。

テルミンとは、世界初の電子楽器で、本体に手を触れないで演奏するという、なんとも面白い楽器なんですよね~。

ja.wikipedia.org

しかもそれに加えて、フェイ・ターンさんは世界や日本を周って、面白い音を自分で録音し、その音との融合で曲を演奏する方です。しかも自分で曲を作ったり、ピアノも弾けちゃう等、めちゃくちゃ多彩です。

テルミンと歌の電波漂流人★FATERN★フェイターン

 

今回はそれに加え、エアリアルシルクと呼ばれるアクロバティックパフォーマンスをされる「阿部悠理」さんとのコラボパフォーマンスという、とても贅沢なショーを見させて頂きました👀✨

 

+α、松島玉三郎さんの打楽器も相まって、かっこいい仕上がりですし、アドリブで叩いてたり(?)してて、それがまたカッコよかったですね~。

 

その前に、土佐町いしはら出身の「まえだまえだ」さん(親子でデュオをしている)のライブもありました。これもめちゃ良くて、ボーカルの子の歌声とパパのギターが本当に良くて…。心に響く歌声&綺麗な音色で心が浄化されました笑

 

そして、最後にはみんなでパフォーマンス&ライブを行い、チョ―盛り上がって無事終了!

 

いや~、久々に震えた芸術というかライブを見させて頂いたな~という余韻が今でも残っております。本当に見に行って良かった…。

 

っとざざっとした感想ですけど笑

高知県全体的に盛り上がってきてるなと実感している次第であります…♪

また見に行った際にはこちらで感想など書きますので、お待ちくださいね~。

 

 

📚家で気軽に漫画を読みませんか?  

 

 

では、本題にまいりましょう!

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います✨

今週のお題は「何して遊んだ?」ですが、外遊びも室内で遊ぶのもどちらも大好きで👍親から教えてもらった昔の遊びだったり、テレビゲームだったり…。

その中でも私がドハマりしたゲームを厳選して紹介しようと思います🥎

 

 

 

昔ハマった遊び3選

 私が幼少期にドはまりした遊びを3つご紹介しようと思います✨

めちゃくちゃ懐かしいものばかりなのですが、親から教えてもらったり、おばあちゃんが持っていたりと、世代間交流が盛んだった家計なので、こんな感じになっております笑

ゆっくり見て行ってくださいね👀

 

ようかいけむり・おばけけむり

 「手から煙が出るおもちゃ」として知られるこの『ようかいけむり・おばけけむり』。

これが欲しすぎて、たくさんの駄菓子屋を周るほどでした笑笑

 

 一体これは何なのかと言うと…。

製のカードに、パラフィンで保護された「くすり」が塗られている。これをに取り、と人差しをつけたり離したりすることで、煙のようない物体が中に舞う。

tsubuyaki0424.com

この薬が『五酸化二リン酸』でできているのではないか~っていう噂が出ましたが、実際にそれを使って出来るそうですよ😌

 そしてなんと!?!?2020年で生産が終了になっているようです…。もう遊べないなんて残念ですが、こういう遊びができたことをいろんな人に自慢しようと思います笑

 

Amazonにはまだ売っていたので、リンクを貼っておきます👇

ようかいけむり 1束

ようかいけむり 1束

  • ノーブランド品
Amazon

 

キックベース

 『キックベース』は小学1年~3年にかけてめちゃくちゃ流行った遊びになります⚽

 

キックベースとは…

野球を足で行うものと理解しておけば問題ないでしょう。

ボールをバットで打つ代わりに、足を使って蹴って飛ばします。

野球と同様に、ボールの着地前に捕手がボールをキャッチしたらアウトとなります。

打者側は、アウトになることなく4つのベースを一周することができれば1点得ることができます。

kenny-dfd.com

 これを放課後、友達みんなでするのが本当に楽しかったんですよね~✨しかも校庭が広くて、どこまで蹴っても大丈夫!みたいな感じでした笑

小学4年から違う学校に転校になってからは、校庭が狭くてキックベースが出来なくなったので、辞めてしまいました・・・。

 

これは大人になった今でも楽しめるゲームなので、もう一回やりたいな~とは思っています!!

 

めんこ(面子)

 皆さん、めんこ(面子)知っていますか?

今の若い子は知らないんだろうな~と自慢顔になりながら書いておりますが…😏

 

めんことは…

箱の上もしくは地面に輪っかを書いて「場」を作り、そこへあらかじめ何枚か面子を並べます。あとは手持ちを交互に投げてゆき、多く取った方が勝ちです。

mikoshistorys.com

 このカードの絵柄がなんとも素敵なものばかりで…。

このカードの絵柄欲しさに集めていたといっても過言ではないぐらいです。

しかもルールがとっても簡単。誰とでもできるゲームなので、海外の方ともやるのも面白そうですよね😆

 

こちらはまだ販売されてるそうなので、今からハマってみるのもアリではないでしょうか…??👇

 

最近は…

 最近はもっぱらゲームにハマっております🎮

特にスマホゲーム!!switchとかプレステとか買っちゃうと家から一歩も出なくなるので、買わないようにしています笑

 

わたしが特にハマっているスマホゲームは、「ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル〜マッチ3謎解きゲーム〜」です!

apps.apple.com

初めてパズルゲームにドはまりして、抜け出せなくなっております笑笑

本当に面白くて、時間つぶしにちょうどいいので、ぜひやってみてくださいね🎮

 

📚家で気軽に漫画を読みませんか?  

 

 

ということで、昔ハマった遊びについてお話ししましたが、どうでしたでしょうか?

もう一度昔流行った遊びや、自分自身がハマった遊びをもう一回やってみてはいかがでしょうか?

結構面白いかもしれないですよ~😊

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

歴代のホーム画面、ご紹介します。

今週のお題「ホーム画面」

 

こんにちは、はりこです👧

 

この土日で愛媛県三津浜にある「旧鈴木邸」という古民家にお邪魔してきました🏠

9suzukitei.amebaownd.com

 

もともとオーナーさんとは交流があって、一回行ったことあったのですが、宿泊もできるという事で、今回は宿泊をメインに行ってきました🚙

 

お昼から夕方にかけて「おはぎカフェ・旧鈴木邸CHAYA」で、おはぎとお茶が堪能できるカフェになっています。

おはぎと煎茶

私はきなこおはぎを注文したのですが、普通のおはぎもあってそちらも美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね!ほうじ茶もホッとする味で美味しいですよ~。

 

そして夜の三津浜もとっても楽しくて、三津浜焼きを食べてイタリアンレストランに行って~と食って呑んで大満足でした😋

 

そして帰ってきてお布団にダイブ!!したかったのですが、ちゃんとお風呂入ってからのそのそとお布団に潜り込みました笑

ふかふかお布団

もう文豪気分になれるぐらい沢山の本とレトロな家具がいっぱいあります。

隣の部屋にはレコードが聞ける機器もあって、これをかけながら雑談してました。

 

レコードもカセットテープも聞けます👂

昼も夜も楽しめる三津浜

ぜひこちらに泊まってみてはいかがでしょうか?

goo.gl

 

 

~女の子の”今着たい!” 今の気分を詰込んだ大人可愛いがプチプラで【CHILLFAR】~ 

 

 

では、本題にまいりましょう!

今回も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います😊

 

今週のお題は『ホーム画面』です📱

皆さんはホーム画面何にしていますか?

シンプルなものもあれば、推しをホーム画面にする人もいますよね🌟

 

そんなホーム画面、私はめちゃくちゃコロコロ変えます笑

そこで今まで歴代のホーム画面たちを紹介しようと思います✨✨

 

 

歴代のホーム画面

 中学~最近までのホーム画面をご紹介します!

結構気分でコロコロ変わるので、時系列ちゃんとしているか曖昧ですが💦

 

中学校~高校入学

 中学校~高校入学にかけては私の黒歴史ともいえる時代。そう、アニメオタク全盛期の時代です。この時は推しキャラをホーム画面にしていました。

 その中でも一番記憶に残っている推し。そう!!来栖翔翔ちゃん)です🌟🌟

 /もう、推し。尊い。神。かわいい。\

 

みたいな感じで、とりあえず顔面を拝める環境にしていました笑笑

推しをホーム画面にするってやっぱり定番ですよね~!!!今でもやってるけど…

 

高校~大学

 高校から大学にかけては、アニメからだんだん離れて行って、友達と撮ったプリクラとかをホーム画面にしていました。

高校の時は「クソコラ」がめちゃくちゃ流行っていて、友達が作ってくれたクソコラをホーム画面にしていた時期もありましたね笑

いや~、キャンパスライフ。めっちゃ懐かしいですね・・・。

 

社会人

 この頃からTHEシンプルというものに惹かれていきました。

例えば「ホーム画面 シンプル」とか検索してそれに出てきたやつを使ったり、自分で撮った写真からチョイスしたりと、あんまりこだわりを持たなくなっていきました…。

 

最近

 そして最近。

また『推しをホーム画面にする』という時代がまた巻き戻ってきていますwwww

ここ最近でホーム画面にした推しをドドンとご紹介しますね。

 

一人目:公園少女 ミヤ

はい、キレイ。見つめられたい。

 

二人目:プーンパット・イアン=サマン(アップくん)

花になりたい。切実に花になりたい。

 

三人目:原因は自分にある 大倉空人

はい、かわいい!!!!!白に合いすぎ、もう存在が尊い

 

こんな感じでですね、また推し活が私の中できております。

違うブログで「推し」について書いたものがありますので、そちらも見てみてください👀

harikoo.hatenablog.com

 

昔に比べて…。

 昔は一人の推しにぞっこんだったのですが、今はいろんな推しをホーム画面にするという「推しの浮気」をしすぎて、ちょっと自分でも良くないな~と反省しております😅でも、自分のモチベを上げるために綺麗な人や推しをホーム画面にするってめちゃくちゃ良くって、日々幸せな生活ができております。

 

 今はまたシンプルに戻ってきているので、いつか推しにシフトチェンジする日が来るかもですね・・・。

 

 

~女の子の”今着たい!” 今の気分を詰込んだ大人可愛いがプチプラで【CHILLFAR】~ 

 

 

ということで、「ホーム画面」について歴代の方たちをご紹介させて頂きました。

皆さんはホーム画面何にしていますか?

ぜひ、自分のホーム画面振り返ってみたり、気分転換に変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

そりゃ仕事サボって旅に出たいよね~

今週のお題「サボりたいこと」

 

こんばんは、はりこです👧

 

ゴールデンウイークももうすぐ終わりそうですね~😢私は日々仕事だったので、ゴールデンウイーク無かったようなもんなんですけどね笑

今年は観光地がとても盛り上がったようで、コロナ前の賑やかさが戻りつつありますね。水際対策も緩和されるようなので、これからが楽しみです🌟

 

ということで、早速本題に行きましょう🚙

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います😆

 

🌟いろいろ選べる「楽しさ」あります。 ルックJTBの海外ツアー🌟

 

今週のお題は「サボりたいこと」ですが、サボるのっていいですよね~笑笑

でもサボるのってかなり勇気いりますよね~。自分でいうのもなんですが、私結構真面目さんだったんですよ👓なので、サボるって出来ないんですよ💦

 

皆さんは学校とか仕事とかサボったことありますか?

 

私は仕事サボって旅に出たいんですよね~。

その旅に出たい場所を紹介しようと思います🛫

 

 

イタリア ブラーノ島

 カラフルな町並みで有名なブラーノ島なのですが、本当にキレイなんですよ✨(※写真でしか見たことないですけど…。)

オシャレな服で写真撮りたいな~って思っています💛

 あと、この島は漁業が盛んらしく、魚介を使った料理も美味しいそうです🐟それも食べてみたいですね😋

tabichannel.com

 

シェイクスピア・グローブ座劇場

 ロンドンで活躍した劇作家で詩人のウィリアム・シェイクスピアの作品が上演されている劇場です。

 ここの劇場、もう本当にすごくて!!ステージの天井、絵が凄いし、演目によってはそこからキャストが降りてくるそうですよ~!

また、客席が円形で、野外劇という神システム。もう今すぐ行きたいです。

www.travel.co.jp

 

ブロードウェイ

 ニューヨークにあるブロードウェイ。これめちゃくちゃ有名ですよね✨✨

たまに日本公演で本場の方が来てくれる時もありますが、やっぱり実際に見に行きたいですよね👀

 やっぱり本場の方が盛り上がり方が凄いそうですよ!!なので、実際に見に行きたいな~と思っています。でも、英語分からないからそこが不安ではありますけどね笑

www.broadway.org

 

タイの屋台

 タイも屋台文化という話を聞いて、「これは行かねば!!」と使命感に駆られております。

 台湾にいた時も屋台が凄かったんですけど、タイも凄いらしいです🍚

カオマンガイとかバミーとか食べたいですね~!

jp.hotels.com

 

インドネシア バリ島 ガムラン

 中学校の授業の時に聞いた時からずっと聞きたいって思っている音楽です。

聞いたとき、あまりにも印象深すぎて脳裏から離れないんですよね~。

 なので、本場でこれは聞きたいですね~😌

www.sekardjepun.com

 

 

🌟いろいろ選べる「楽しさ」あります。 ルックJTBの海外ツアー🌟 

 

 

皆さんはサボったとき、何をしたいですか?wwww

早く海外に観光行けるようになったら行きたいですね~!!!

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

私の好きな街

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、はりこです👧

 

ぽかぽか陽気でとっても居心地がいいですね~。

新緑がキラキラしていて、見るのが楽しい季節になってきました🍃✨

 

ところで、

先週コロナワクチン3回目接種に行ってきたのですが…。

 

無事に死にましたwwwwwwwww

 

打ってからその日一日は特に何もなく。打った方の腕がちょっとしんどいな~ぐらいでした。そして次の日。

朝起きた途端、熱が出始め、体が思うように動かなくなってきたんです。そして黒い点々(コバエが飛んでる感じ)が見え始めて、ちょっとヤバいかもな~と思っていました。

そしてその後、目が開かなくなり、体も動かなくなりました。金縛りみたいな感じですね💦あ~、終わった!!!!このまま死ぬのか~。とちょっと思い始めていました。

 

そしたら急に目が開けれるようになったんです!!👀✨

体も徐々に動かせるようになっていって。起きたら汗だらだらでした。

熱もそこからグッと下がるようになったので、一安心です。

 

これ、体感時間では1~2時間だと思っていたら、20分ぐらいだったんです。時計見て目を疑うレベルではビビりましたね笑

 

と、こんな感じの3回目接種でございました。

4回目も接種するつもりですが、どうなることやら…😅

 

 

ということで、本題に入りましょうか✋

 

🛫海外で休暇を楽しみませんか?🛫

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います🌟

 

今週のお題は「好きな街」ということですが、皆さん好きな街ありますか?

旅行に行った時にふと入った街が好きとか、地元の街が好きとか色々ありますよね~。

 

私にも「好きな街」と言える場所があります。それについて紹介しますね🎵

 



 

私の好きな街

 私の好きな街は・・・台湾の大溪老街です!!!

この場所について紹介します👇

 

大溪老街

 ここは台湾の『桃園』にあります🛫

goo.gl

まず「老街」とは・・・

 

昔ながらの古い街並みのことを老街と言い、清朝または日本統治時代に造られた街のことを指します。老朽化に伴って工事が進んでいる場所もありますが、どこも建物を昔のまま忠実に再現したレトロな雰囲気が人気。特徴的なのは建物が赤レンガ造りであること。細い路地にはかわいらしい家々が並び、カフェやレストランとしてリノベーションされて次々とオープンしています。

 

www.travelbook.co.jp

 実は台湾の至る所にこの「老街」って存在します!どれもレトロ可愛いんですよ~💛

 

そしてこの大溪老街は、豆腐の街ということで、「豆干」という食べ物がとっても有名です!結構くせ強めですが、食べたらとっても美味しいです!やめられない止まらない~♪的な感じです笑

他にも臭豆腐もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね👍

www.travel.co.jp


 

出会い

 なぜ、これに巡り会ったのかと言いますと・・・。

私の友達が桃園出身の子で、その子から紹介されました。

あと、単純に「老街」って何?っていうぐらいあまり台湾には慣れていなかったので、いい機会だし、よっしゃ!!行こう!!ってなったんです。

 

他にも…

 実はあの有名な「九份」や「十分」も同じ老街なんですよ~!!

台湾の中心部というよりか離れた場所に存在するので、行くまでが大変ですが、建物やご飯、景色すべて良しですので、行ってみてください🚌

 

🛫海外で休暇を楽しみませんか?🛫

 

 

GW海外に旅行に行ってる方も多いそうですね~!

台湾に行けるようになったら、ぜひ行ってみてください!

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

思い出の公園

今週のお題「好きな公園」

 

こんにちは、はりこです👧

 

今日は全国的に本降りの雨☔予報ですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

私の住んでいる高知県はかなり本降りです…。しかも一日雨ということで、気分が上がりませんが、やる事山ずみなのでやるっきゃないですね!

 

しかも明日は3回目のワクチン接種の日💉ですので、それも少しドキドキです💦

「3回目はしんどかったよ~」って皆さん口々に言うので、ポカリやウィダーを準備して整えています笑笑

体が大丈夫そうなら、またそれについてもブログを書きますのでお待ちください✨

 

ということで、本題に行きましょうっ✋

 

🌙癒しの時間を、バスタイムにも🌙

 

 

本日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

今週のお題は『好きな公園』ということですが・・・。皆さんは好きな公園ありますか?

なんか公園って、本を読んだり、ピクニックしたり、カップルが幸せそうにしていたりと、いろんなところでドラマが生まれる素敵な場所だな~って毎回思うんですけど…。

 

そんな中で、私が記憶に残っている公園が2つあります🏞

それについてお話しますね😊

 

 

記憶に残っている公園

 私が記憶に残っている公園は2つあります。

どちらも東京にある公園です🌳では、さっそくご紹介しましょう✨✨

 

仙川第2仲よし広場

 まず一つ目の公園は「仙川第2仲よし広場」です!

 この公園は私の母校である「桐朋学園芸術短期大学」の近くにある公園です。

goo.gl

 学校が9時か10時には閉まってしまうので、その後にミーティングをしたりするのにこの場所を使っていました。

他には、ここで稽古もやったり、ダンス練習とかもやっていましたよ~💃

 昼は保育園の子供たちが遊んでいたり、朝は犬の散歩の休憩スポットになっていたり、ほぼ一日休みのない公園でしたね笑💦

 

 でも、たまに缶やたばこの吸い殻が落ちている時もあって、その時は掃除したり、うちの学校だったらただじゃおかないわ…。とかって激おこだったり😅

悲しくなりますが、見つけたら掃除するように心がけています。

 

 今の桐朋生も使ってるのかな~って思ったら、少し感慨深いですね。

 

都立祖師谷公園

 そして二つ目は「都立祖師谷公園」です!

 こちらの公園も大学の時に稽古場として使った公園です🌳

goo.gl

 ここは授業の演劇練習の時に、先生が「よし、外でやろう。」って言ったのが始まりでした。

今までは劇場の中だったり、室内でやることが多かったのですが、外でやった途端、みるみる上達するという面白現象が巻き起こった公園です笑

 それ以降、ここで稽古をしたり、ダンス練習をするのによく使っていました。

他にも、友達と散歩するのにもよく行きましたね~。春になると桜がキレイに咲くので、散歩がてら見に行ったりもしました🌸

 

実家の近くには

 実家の近くにも公園があるのですが、高確率で隣にお墓があるんですよ。

お寺の中に設置されている公園がとても多くて、怖くて一人では行けませんでした💦なので、あまりいい思い出はないですね笑

 

今も探し中…。

 今高知県に住んでいるのですが、高知市内に遊びに行くときにいつも公園を探しています👀

いまのところまだお気に入りの公園は見つかっていませんが、ゆっくり時間を過ごせる公園があったらいいな~と思って、探索中です👣

 

🌙癒しの時間を、バスタイムにも🌙

 

皆さんの思い出に残っている公園ってありますか?

皆さんも公園にいる時、ぜひ人間観察してみてください笑笑めっちゃおもしろいので笑

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

私のお部屋は物がない。

今週のお題「わたしの部屋」

 

こんにちは、はりこです👧

 

今日めちゃくちゃ暑くないですか!?

高知県大川村は24度という4月ではありえない気温を更新しております。高知市内の方もそのぐらいの温度ということで、今日は半袖でも大丈夫な感じですね~。

でも午後から雨予報なので、蒸し暑くなるのだけは勘弁です…。

 

ということで、本題に戻しましょう笑

今日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います✨

 

今週のお題は『わたしの部屋』ということですが、私の部屋は何もありません笑それについてもブログで書いているので、是非読んでみてください👀

harikoo.hatenablog.com

そのなかでも、私のお気に入りな一角があるので、それについてお話します。

f:id:harikoo:20220413132841p:plain

わたし部屋

 私のお部屋は物がとっても少ないです。たぶん…。

お友達が遊びに来ると、「本当に何もないんだね。」って言われるぐらいには何もないです笑 そんな中でも私のお気に入りの一角があります💛

 

お気に入りの場所

 そんなお部屋にも、私のお気に入りの場所があります。それは・・・

        お洋服しかないお部屋です👕

 ここが本当に大好きで、素敵な空間が広がっております笑

 

洋服が好き

 なんでこの部屋を作ろうと思ったのかというと、私が洋服大好きだからです✨

元々、原宿系ファッションが大好きで、派手なお洋服が大好きでした。皆さん、「KERA!」という雑誌ご存じですか?私はそれを愛読していました💖

j-intl.co.jp

 2017年に紙媒体が終わってしまったのですが、WEB版では今もやっているのでぜひ見てみてくださいね~。

この時からファッションや派手髪が大好きになり、今はだいぶ落ち着いてはいますが、コレクション化してます✨それをこっちにも持ってきて、眺めたり、付けたりして楽しんでいます💛

 

これからどうしようかな~

 昔は壁一面ポスターだらけだったのですが、今はTHEシンプルのお部屋に変身しております。今は壁にプロジェクターを映して、自宅映画館みたくするのが流行っているそうですね🎥なんともシャレオツな感じだな~と思っていますが。

 ひとまず、自分のやりやすいようにお部屋を改造していこうかなと思います。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

 

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

こんにちは、はりこです👧

 

昨日は雨だったこともあり、今日は蒸し暑いです…🌞☔

気温も平年に比べて結構高いそうですね~💦4月にしては暑すぎですからね。

皆さんも体調管理気をつけてくださいね。

 

ということで、本日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います😌

 

○自分のスキルアップに繋げてみませんか?○ 

 

今週のお題は「もしも英語が使えたら」ということですが・・・。

 

語学って最強だと思いませんか????

 

唐突に何言ってんだよって感じですが、やっぱり違う言語を話せる人って本当にかっこいいというか、尊敬しちゃうんですよ。特に今は『英語』が話せる人も増えてきて、言葉の壁が少なくなってきているように思えますが、私が思うのは…。

 

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

 

ということです。これについてお話したいと思います。

f:id:harikoo:20220415141223p:plain

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

 これは、私が海外に行っていた経験から言うんですけど。

英語が話せてたら、旅行も留学も何もかも怖くないと思います。

 私は中学2年生の時に初めて海外に行きました。しかもホームステイ。その間、いろんな問題や壁にぶつかりました。特に伝えたいことが伝わらないときに、

 「英語がペラペラだったらな~。」って本当に思いました。

 次はカナダに行った時。これも行きたい場所に行けず、全然伝わらなかったんです。この時も同じようなことを思いました。

 

 地味に、伝えたいことが伝わっていないってストレスになるし、相手もストレスを感じているかもしれないですよね。

 英語が使えたら、流暢に話せたら、こんなことはなかったのにって思います。

 

でも、伝わらないこともまたいい経験。

 でも、そんな困難に立ち向かうのがまたいい経験なんですよね。

伝わらないなら、ジェスチャーで頑張ればいいですし、もっと知っている単語を一生懸命話したら、相手も理解しようと努力してくれるかもしれない。

 この「伝わらない」が今の自分の中では、良い経験だったな~ってしみじみ思います。

 

中国語について

 私はワーキングホリデーで台湾に滞在していた経験から、中国語が日常会話レベルで話すことができます。

 日本に帰ってきてから、中国語を話す機会は全くありませんが、話せることで良いこともあります。例えば、仕事に生かせること。または、話せることによって会話の幅が膨らむこと。

 でも、中国語って意外と話せる人口が少ないんだなとしみじみ感じております。

 

やっぱり『英語』が主流

 そう考えたら、英語って世界共通言語だから本当にスゴイと思います。

仕事柄、インバウンドの仕事をしているので、英語を話せる人がとても多いんです。そのため、羨ましいな~って毎回思いますが、自分も中国語を話せるっていうと、同じような反応をされるので、お互い様っていう感じですかね?笑

 

英語勉強したいんだよな~。

 でもですね、英語勉強したいんですよ😢

だって、コミュニティ広がるし、沢山の人とつながれるので!!でも謎に英語を勉強することに壁を感じております💦

英語の勉強続けている方、もしくは楽しいと思える方、ぜひ教えてください!!

 

○自分のスキルアップに繋げてみませんか?○ 

 

ということで、皆さんは英語の勉強の思い出だったり色々あると思います。

ぜひ、英語を取得した方がいましたら教えてくださいwww

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

のど自慢予選会に行っていました🎤

こんにちは、はりこです👧

 

皆さんとんでもなくお久しぶりです✨✨

4月上旬から大川村の一大イベントが開催していまして…。私はそれのお手伝いに行っていました~🌸

それが「大川村さくら祭り しばざくら祭り」です!

okawafk.or.jp


これは、ここに住んでいるご夫婦が自宅裏山を2人で開拓して、「さくら祭り」という一大イベントにまで拡大したというスゴイイベントです。

このお2人の熱い思いや、それに賛同する実行委員の皆さんもほんとうに素敵な方々です。

 

私はこのさくら祭りの受付を担当しています。

ぜひ、お時間ある方ぜひ来てみてくださいね~🚙4月17日(日)まで開催されていますよ~。

 

自分へのご褒美、素敵な宿にしませんか?


 

では、今日の本題にまいりましょう!!!!

実は・・・

のど自慢須崎大会の予選会に出場していました!!!それについて話そうと思います🌟

f:id:harikoo:20220411165933p:plain

 

のど自慢須崎大会

 4月10日に高知県須崎市でのど自慢が開催されました。そしてなんと!私はこの須崎大会の予選会に出場してきました!

 

出た経緯

 私が住んでいる大川村では、カラオケクラブというものがあるんです🎤その方々から、

 「のど自慢、須崎大会の参加者募集しているから、応募したら??」という軽いノリで応募したんです。しかもその日が締切日という超ギリギリで応募したんです。

今回ははがき応募とネット応募どちらもできたので、ネット応募をしました📱でも、私のスマホは電波が死んでいたので、友達のスマホを使って応募しました。

 

予選会出場

 そして応募した結果…。

        予選会出場!!!!!!!!!!

まさかの結果過ぎて本当にびっくりしました💦

応募した人数は分かりませんが、書類選考?で落とされる方が多いっていう噂を聞いていたので、私はないな~と油断していたらこれですよ笑 

すぐにカラオケクラブの方に電話して、事前に会場の行き方とか調べておきな~とか色々とアドバイスを頂きました。

 

実際に届いた書類がこちらです!

f:id:harikoo:20220411151837j:plain

 

写真を見て分かった方もいると思いますが、私はMISIAさんの『逢いたくていま』でエントリーしました。しかも出場番号2番ってヤバすぎる・・・。

 全部で180組予選出場なのですが、その中の2番って結構凄いですよね笑 

 

結果は…

 結果は・・・。

  落選でした。

 180組の中から18組しか本選に出場できないというスゴイ倍率です。

悔しいしちょっぴり悲しいですが、こんな素敵な機会を頂いたことに感謝しています。

しかも予選は生バンド、本物のスタジオで歌わせていただくという…。感無量です。

 

出てどう思った?

 実際に予選に出て思ったこと。それは、

  めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!

 

本当に楽しかったです!!

 みんなの前で歌う楽しさ、生バンドや音響さん、照明さんのプロ力、司会進行やスタッフさんの進行のスムーズさ、すべてにおいて感動でした。

こんな貴重な機会、滅多にないな~と。本当に墓場まで持っていくにふさわしい経験をさせて頂きました。ありがとうございます!!

 

自分へのご褒美、素敵な宿にしませんか?

 

 

こんな感じで、実は「のど自慢の須崎大会予選会」に出場していたんだよ~というお話でした笑

実はこの予選会、もう一つ裏話があるんです。それは、

私の次の人もMISIAを歌っていたんですwwwwwwww

曲は違いましたが、同じ歌手を選んでいたことに運命を感じたというか、少しドキッと冷や汗が出ました…😅

 

いや~、人生何が起きるか本当に分かりませんね笑

皆さんもちょっとした勇気やきっかけが、とてもいい経験になる可能性がありますよ~。

次は何を歌おうかな~と考えていますが、高知県にいつ来るか分からないので、その時までとっておきましょう😌

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

今はシンプルに、昔は・・・

今週のお題「デスクまわり」

 

こんばんは、はりこです👧

 

あっという間に桜が満開になりつつありますね~🌸

実はブログを書かなかったこの期間、ガチで失神するレベルで走り回っていました笑

 

まず、一泊二日で愛媛県東温市風景演劇風景によせて かわのうち あわい」のお手伝いに行ってきました🚙

art-village-toon.jp

この風景演劇のプロジェクト、約半年ほど活動を同行させて頂き、本番はお手伝いをさせて頂きました。

元々、私自身「外でお芝居をする」という所にとてもこだわりを持っていて、特に五感を使ったお芝居って観たことがなくて。そしたらなんと、お隣の愛媛県で風景演劇をするっていう話を聞いてすぐに連絡を取り、活動に同行させてもらえることになりました。

 

本当に皆さんパワフルで、お芝居に対しての情熱と真剣さがとても伝わってくる現場でした。

実際に、風景を見てもらうことを重点に置いてお芝居を作っていくので、台本も無ければ答えも明確にはありません。とっても抽象的なのですが、わざわざ答えを明確に出さないそうです。

 

皆さんにこの風景演劇を観てどう思ったのか、どんなことを想像したのか、それぞれ考えや意見が違くてOK。

何だか新鮮な目で演劇に触れることが出来たので、私としてはとてもいい経験だったなと改めて感じました。

 

東温市では他にもアートや演劇など芸術観光がとても盛んに行われていますので、ぜひ行ってみてくださいね😆

なんだか東温市の宣伝になってるけど、私高知県に住んでいるんだよな…

 

そして次の日には国際交流のイベント運営という、ベリーハードな日々を過ごしておりましたが、ようやく落ち着いてきたので、またブログを書き書きしたいと思います。

 

お仕事お疲れ様です。自分へのご褒美にいかがですか?

 

 

今日は「今週のお題」を使ってブログを書いていきたいなと思います。

今週のお題は「デスクまわり」ということですが、皆さんはデスクまわり何を置いていますか?可愛い付箋やらペンやら、気分が上がる物を置いている方も多いかもしれないですね。

 

そんな私も、デスクまわりは昔と今でだいぶ変わりました笑

それについて少しお話ししようと思います😌

 

 

私のデスクまわり

 まず、社会人1年目は販売員として働いていました。そして台湾期間を経て、今3年目になります。今と昔で、デスクまわりが全然違います笑 どう変わったのか、ご紹介します✨

 

昔(社会人1年目の販売員時代)は…

 販売員時代の時、私はデスクがありませんでした💦なぜなら、販売のブースにずっといて、発注などは上司の方がやっていたからです。ですので、私は自分のデスクというのを持ったことがありませんでした。

 じゃあ、一体どうしていたかというと・・・。

 

 販売員時代、私はソフトクリームを製造・販売する仕事でした。そして、ソフトクリームの液を保存する冷蔵庫がブースの中にあるんですけど、そこの冷蔵庫の周りに推しの写真を貼りまくっていました笑笑

 いや~、こうでもしないと本当に心がすさんでいくのでwwwww

 

 一緒にブースに入る上司の方も「全然いいよ~!!なんなら貼っていこう!」みたいな優しい方で、イケメンを貼ることに全く抵抗がないというか、なんなら貼りなさい。みたいな感じで笑 本当にありがたかったです。

しかも、パートの方もいたので、その方は自分の推しのマグネットを作ってきてくれてwwwそれをプレゼントしてくれたりとか、貼ってくれたりしてくれました🎁

 

ちなみに、この時貼っていたメンバーは…

・原因は自分にある

・志尊淳

 

そして、他のメンバーが貼っていた推しは…

・塩野瑛久

・超特急

 

です。もう、神メンツすぎてこの職場は最高だなってマジで感動しました笑

 

今(社会人3年目事務)は…

 そして今ですが。デスクまわり、何もありません・・・。

ペンとメモ帳しかないです。

 

こんなにシンプルになるんか~っと前の職場の事を考えたら、まぁビックリですよね💦

でも、やっぱり物足りない感は出始めているんですよね・・・。

 

これからどうしていこうかな…?

 本当にどうしようかな…って迷っています笑

シンプルもすごくいいんですけど、やっぱり見える範囲に推しの写真を置いておきたい欲がふつふつと出ていて。もうすぐ来年度になりますが、そろそろデスクまわりを改革していく頃ではないかと思い始めています笑

 

お仕事お疲れ様です。自分へのご褒美にいかがですか?

 

皆さんはデスクまわりどのようにしていますか?

気分が上がって、仕事が捗るような工夫ができるデスクに私もしたいな~なんて思っています笑

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

私の憧れの人の本を買いました📚

おはようございます、はりこです👧

 

だんだんと桜のつぼみが色づき始めてきましたね~🌸

春が来る楽しみもあれば、あっという間に来年度が来てしまうな~というドキドキもあれば、今のこの時期一番何とも言えんですね笑笑

皆さんはどのような時間を過ごしていますか?

 

おうちガーデニング始めませんか?

 

 

私はですね、昨日お休みをいただきまして…。

洋服を買いに行ったり、本屋に行ったりと、のほほ~んとした時間を過ごしました。そこで、昨日久々に本を買ったので、それについて紹介しようかなと思います。

 

 

昨日買った本

 昨日は久々に本屋さんに行きました📚

最近おススメの本を読むことが多かったのですが、自分から買って読むということをするのは久々だったような気がします。

そこで、昨日買った本を紹介します✨それがこちら👇

 

瀬戸内寂聴さんが執筆された本です。

なんでこれにしたのか、お話しますね😊

 

私の憧れの人

 私の憧れの人であり、一度は会ってみたかった人。それが「瀬戸内寂聴」さんです。

寂聴さんは多分高校生の頃に、一分間の深イイ話という番組で特集を組まれていて、それを見て初めて知りました。年齢を聞いてビックリしましたが、それよりもとても若々しいことにビックリしました。お肉をがっつり食べたり、SNSに夢中になったりと、本当に若いな~と思いました。

 また、寂聴さんの言葉の重みがスゴくて。沢山の人に寄り添ってお言葉をかけてらっしゃる姿を見て、私なら絶対にできないなと毎回思っていました。

 

 この本も寂聴さんの言葉がぎっしり詰まっていて、今の自分にグサッっと突き刺さる言葉がいっぱいです。

例えば、自分を好きになりなさい。とか、恋をしなさい。とか。改めて言われるとハッとするものばかりです。しかもそれについて、寂聴さんの実話を織り交ぜて話すので余計に面白く説得力があるものばかり。

 

 その方が去年の秋に亡くなられて、悲しいというよりか、逆に感謝の気持ちの方が大きく出てきました。多分、寂聴さんの言葉に救われた人はたくさんいると思います。

 

 私は自分が生きている間に、こんな素晴らしい方を知れたこと、本当に恵まれた環境にいるな~と改めて思いました。

 

実は今までいなかった…??

 実は今まで憧れの人っていませんでした。だって、みんな同じように見えたから。

例えば、女優さんなり歌手なり、憧れの人とか尊敬する人っていると思います。でも、私は全員同じように見えていました。

 ですが、私の中で2人、本当に人生で尊敬する方がいます。それが「瀬戸内寂聴」さんと「樹木希林」さんです。

もうこの二人は亡くなっていますが、この世に残したものが多数あります。私はこのような方たちにはなれませんが、その残したものを見て、読んで、心にとどめておくことはできます。

 

 まずはそこからでいいので、自分が出来ることをコツコツやっていきます。

 

本を買うこと

 本を自分で見つけて自分のお金で買うって、良いことだなって思います。

今までは誰かが読んだ本を読んでいたのですが、自分の中でビビッとくるものに出会って、それを買うという事。改めて良いことだな~と感じております笑

 

おうちガーデニング始めませんか?

 

なんだか真面目なお話になってしまいましたが・・・💦

皆さんも自分の選んだ本を自分のお金で買うといういたって普通な行動ですが、気持ち改めてやってみてください。

良い発見があるかもしれないですよ~😌

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

あまり買い物をしない理由

今週のお題「買いそろえたもの」

おはようございます、はりこです👧

 

本日もが降っております…☔

今日の最高気温なんと8度!?少し前まであんなに温かったのに😢

皆さんも気温差が激しいので、風邪を引かないように気をつけてくださいね…。

 

 

ということで、今日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います👍

今週のお題は「買いそろえたもの」ということですが・・・。

いや~、もうすぐですね!春と言えば、新生活の始まりっていうイメージが強いですが、もうそろそろ引っ越しシーズンではないでしょうか🚙?

 

新生活に必要なものをアイリスプラザで揃えませんか?

 

引っ越しと言えば、前回引っ越しブログを書いたので、そちらもぜひ見てみてください笑

harikoo.hatenablog.com

 

新しく家具を買ったり、はたまた買い換えたりと4月は色々な出来事がドカッと起きますよね。

そんな春ですが、わたし全然買い物しないんです。

それについてお話したいと思います😇

f:id:harikoo:20220322092947p:plain

 

買いそろえたもの

 冒頭にもお話ししましたが…。

わたし、あまり買い物をしません。それはなぜなのか、お話します。

 

あまり買い物をしない理由

 実は、私は短期で引っ越しする回数がとても多いんです。

 大学2年→販売員1年→実家に帰省4か月→台湾1年→現在

という流れになっています。

 あまりにも滞在時間が短すぎて、買い揃えるということをしなくてもいい環境だったからです。特に学生時代は寮に住んでいましたし、販売員時代も家具付きのアパートに住んでいたので、家具を買う理由がなかったんです笑 しかも実家なんて、もちろん家具ありますしねwwww

 ということで、あまり買い物をしませんでした。

 

ミニマリスト

 なんかこう見ると、ミニマリストなの??ってよく聞かれますが、決してそんなことはありません💦実際部屋に物がめちゃくちゃ少ない方ではあるのですが、さすがにミニマリストまでいかないですね…。

 

ちなみに・・・。

ミニマリストの定義を載せておきます👇

ミニマリストとは、「所有するものや家に置くものをできるだけ少なくして、必要最小限のものだけで生活する人」のこと。衣食住に関わるものを「ミニマル(最小限)」にすることで、「持たない暮らし」を目指すライフスタイルを指す。

ミニマリストは、最低限の持ち物で豊かな生活を送ることを目指している。一方で一般的・定期的な清掃は、「物を捨てる、整理すること」を目的に行われる。そのためミニマリストは単に「物」を捨てる人ではなく、「生活の質」を重視している人と言えるのだ。

www.chintai.net

こう見ると、全然ミニマリストじゃないんだよな~って改めて思います笑

でも、ここまでシンプルな生活をすると、よりスッキリしていい生活ができそうですよね。しかも掃除がめちゃラクそう🧹

 

私もよく断捨離を良くするのですが、結構できない人多いみたいですね💦

確かに、思い入れのある洋服や物って捨てずらいですけど、自分を一掃する気持ちでやってみてください。終わった後に結構スッキリして気持ちいいですよ👍

 

最近買ったものリスト

 あまり買い物をしないはりこ👧ですが、最近買ったものがあります!それがこちら!

実はいままでベットではなく、布団を敷いて寝ていたのですが、まさかの布団にカビが生えてきてしまって💦

まさかの事態でめちゃビックリしましたが、確かに寝汗がびっしりの中換気もせずに敷きっぱなしだとそうなりますよね・・・😅

 

それでさすがにヤバいということになり、すのこベットを購入いたしました!あとは布団を買いに行かなくてはいけませんね💦

 

こちらも届いたら、少しお話しようかな~と思います🌟

 

新生活に必要なものをアイリスプラザで揃えませんか?

 

ということで、「買いそろえたもの」についてお話しました。

新しくリフレッシュするという意味でも、ぜひ家具など買い換えてみてはいかがでしょうか?

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟