はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

私の好きな街

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、はりこです👧

 

ぽかぽか陽気でとっても居心地がいいですね~。

新緑がキラキラしていて、見るのが楽しい季節になってきました🍃✨

 

ところで、

先週コロナワクチン3回目接種に行ってきたのですが…。

 

無事に死にましたwwwwwwwww

 

打ってからその日一日は特に何もなく。打った方の腕がちょっとしんどいな~ぐらいでした。そして次の日。

朝起きた途端、熱が出始め、体が思うように動かなくなってきたんです。そして黒い点々(コバエが飛んでる感じ)が見え始めて、ちょっとヤバいかもな~と思っていました。

そしてその後、目が開かなくなり、体も動かなくなりました。金縛りみたいな感じですね💦あ~、終わった!!!!このまま死ぬのか~。とちょっと思い始めていました。

 

そしたら急に目が開けれるようになったんです!!👀✨

体も徐々に動かせるようになっていって。起きたら汗だらだらでした。

熱もそこからグッと下がるようになったので、一安心です。

 

これ、体感時間では1~2時間だと思っていたら、20分ぐらいだったんです。時計見て目を疑うレベルではビビりましたね笑

 

と、こんな感じの3回目接種でございました。

4回目も接種するつもりですが、どうなることやら…😅

 

 

ということで、本題に入りましょうか✋

 

🛫海外で休暇を楽しみませんか?🛫

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います🌟

 

今週のお題は「好きな街」ということですが、皆さん好きな街ありますか?

旅行に行った時にふと入った街が好きとか、地元の街が好きとか色々ありますよね~。

 

私にも「好きな街」と言える場所があります。それについて紹介しますね🎵

 



 

私の好きな街

 私の好きな街は・・・台湾の大溪老街です!!!

この場所について紹介します👇

 

大溪老街

 ここは台湾の『桃園』にあります🛫

goo.gl

まず「老街」とは・・・

 

昔ながらの古い街並みのことを老街と言い、清朝または日本統治時代に造られた街のことを指します。老朽化に伴って工事が進んでいる場所もありますが、どこも建物を昔のまま忠実に再現したレトロな雰囲気が人気。特徴的なのは建物が赤レンガ造りであること。細い路地にはかわいらしい家々が並び、カフェやレストランとしてリノベーションされて次々とオープンしています。

 

www.travelbook.co.jp

 実は台湾の至る所にこの「老街」って存在します!どれもレトロ可愛いんですよ~💛

 

そしてこの大溪老街は、豆腐の街ということで、「豆干」という食べ物がとっても有名です!結構くせ強めですが、食べたらとっても美味しいです!やめられない止まらない~♪的な感じです笑

他にも臭豆腐もありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね👍

www.travel.co.jp


 

出会い

 なぜ、これに巡り会ったのかと言いますと・・・。

私の友達が桃園出身の子で、その子から紹介されました。

あと、単純に「老街」って何?っていうぐらいあまり台湾には慣れていなかったので、いい機会だし、よっしゃ!!行こう!!ってなったんです。

 

他にも…

 実はあの有名な「九份」や「十分」も同じ老街なんですよ~!!

台湾の中心部というよりか離れた場所に存在するので、行くまでが大変ですが、建物やご飯、景色すべて良しですので、行ってみてください🚌

 

🛫海外で休暇を楽しみませんか?🛫

 

 

GW海外に旅行に行ってる方も多いそうですね~!

台湾に行けるようになったら、ぜひ行ってみてください!

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟