はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

オペラ座の怪人を見て来ました✨

おはようございます、はりこですまたまたお久しぶりになってしまいました 実は昨日、台湾で約8ヶ月ぶりに新型コロナの感染者が出ました。内容や感染経路も全て公開されており、その人が行った場所なども全て公開されています。台湾政府の徹的調査で全て判明…

台湾大学に行ってきました👩‍🎓

おはようございます、はりこです日本では「寒波」が来ているそうで、私の地元宮城県も雪がチラホラ降ってきたみたいです。母親から雪の写真が送られてきました(笑) 初めて雪とは疎遠の生活をしているので、中々実感していませんが日本に帰ってから少し雪が…

台湾のレインボー・パレードは本当に凄いです🌈

おはようございます、はりこですかなり前にはなりますが… 10/31に台湾でレインボーパレードがあったので、それに行ってきました✨まず、レインボー・パレードとは?ってなる方もいるかもしれないので、少しご説明しますね✍️プライド・パレード(プライド・マ…

台湾には可愛いカフェが沢山あります🤩

おはようございます、はりこです日本のコロナの状況が緊迫しておりますが、皆さん大丈夫でしょうか? 12月にもなって寒さが増しているので、お体には気を付けて下さいね‍⚕️ ところで本題になりますが…。 台湾には可愛いカフェが沢山あるのご存知ですか?☕ イ…

帰ってきたぜぇぇぇ💃

こんにちは、はりこです皆さん!!とってもお久しぶりです! 1ヶ月以上音信不通だったと思うのですが、皆さん多分… 「あれ?はりこさん生きてるのか?」 「台湾にいるんだよね、、、???」 など様々な疑問が生まれたことでしょう(笑) この間に何が起こっ…

お魚スープが体にしみる季節です。

おはようございます、はりこです台湾ではだんだんと肌寒くなってきましたよ〜️ さて、日本の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?先週の土曜日に、お友達と映画を観に行った帰りに、「お魚のスープ」が有名なお店に行ってきました✨ちなみに映画は「無聲」とい…

最近のお昼ご飯事情

おはようございます、はりこです🙋唐突ですが…。皆さんの至福のひとときは何ですか?ご飯だったり、睡眠だったり、湯船に浸かることだったり…。皆さん様々だと思います🤹 そんな中でも私の至福のひとときは… 「お昼ごはん🍴」なんです!! 基本的にですね、お昼ご…

台湾では今年最後の連休らしい

こんばんは、はりこです何だかお久しぶりです普通に投稿するのをサボってしまいました…。 パソコンで打たないせいかやる気が起きないんですよね〜ま、買えばいいだけなんですけど、そこはツッコまないで頂けたらと思います️一昨日から台湾では「国慶日」と言…

今日のお昼ごはん🍴

おはようございます、はりこですここで近況報告です台湾に来てからなんと!!2キロ痩せました!!!!!ビックリですよね(笑)台湾には美味しいご飯が沢山あるから、なるべく食べ過ぎないようにしようと心がけていたらまさかの減量️スゴイですよ…。 と言う事…

初めての「臭豆腐」はいかに…

おはようございます、はりこです皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今週には台風が日本に来る予報になっていますね…また雨風が来るのかと少しソワソワしてしまいますが、皆さん十分にお気を付け下さいねところで…。 皆さんは「夜市」に行った事はありますで…

台湾のシェアハウス事情について

おはようございます、はりこです台湾は今日で連休が最終日になります。 今日の夕方と夜は電車が混みそうだな〜と思いながら、お部屋でぼーっとしております前置きはさておき…。 「台湾のシェアハウス事情」について少しお話しますね〜! 私が今住んでいるお…

台湾の中秋節が凄い

おはようございます、はりこです昨日のブログにも書きましたが、一昨日から「中秋節」という祝日でございます! 実は台湾は祝日がとても少なくて、私が知ってるだけでも、年に3回ぐらいしかなかった気がします(笑)逆に日本が多すぎる可能性もありますよ〜㊗️…

パソコンが壊れました🤦

おはようございます、はりこです台湾では昨日から「中秋節」という、日本で言う「お月見」の季節になりました!しかも台湾では昨日から4連休でございます✨ 皆で「中秋節快樂!」と声をかけてお祝いするぐらい、台湾では大切にされている祝日です。そんなめで…

私の好きなおやつは「〇〇〇〇が作った〇〇〇!」

今週のお題「好きなおやつ」 おはようございます、はりこです 今日はお題をお借りしまして、ブログを書いていこうと思っております 早速ですが、皆さんは好きなお菓子はありますか? ここで!!私が好きなおやつを3つずつあげていきます(笑)というか、よく…

台湾にサイゼリヤがあるのご存じですか??

こんにちは、はりこです 皆さんはファミレスによく行きますか?日本にはたくさんのファミレスがありますよね~!ガストやココス、びっくりドンキー、まるまつ等…。 ん?『まるまつ』って何ぞや?って思った方いたんじゃないでしょうか。『まるまつ』はですね…

一日明けでこんにちは!!!

こんにちは、はりこです 今東京ディズニーランドの新しいエリアがオープンしたのが話題になっていますね✨ しかも美女と野獣 私ディズニー作品で全部きちんと見た作品って「美女と野獣」「アナと雪の女王」「モアナと伝説の海」ぐらいなんですその中でも、美…

引っ越し当日にして、ハプニングよ、、、

おはようございます、はりこです いや~、今から引っ越しをするんですけど、まさかのハプニング発生です。 共同で使っている洗濯機のロックが一向に解除されません。 あ~もう終わったwwwwwwwwwww 実は昨日、引っ越し前だから洗える洋服は洗って、乾燥もかけ…

モチベーションが上がりません…

おはようございます、はりこです この間、台湾で日本食を沢山揃えているスーパーを発見したんです!見つけた瞬間走りましたよね(笑)そこには、味噌や納豆の他に日本のスナック菓子が置いてあって…。感動のあまり一個一個ジロジロ見る変なお客さんになってし…

台北のIKEAとニトリに足を踏み入れました👣

こんばんは、はりこです二日連続で深夜にブログを書いております…。文面がごちゃごちゃになっていたらごめんなさいです 実はですね…。明後日引っ越しなんですよ(笑) 実は前々から決まっていた事なので、仕方ないのですが、台湾に来てすぐに引っ越しって結構…

台湾でも涼しい天気になってきました~🌞

こんばんは、はりこです夜遅く過ぎて、これを見ている方がいたらそれは確実に運命ですよ(圧) ところで、日本では今の季節は「秋」に当たるんでしょうか?だんだんと日も短くなり、涼しくなってきましたね~。 台湾でも、最近はとても涼しくなって来て、と…

台湾の有名な揚げ物屋さんに行ってきました!

おはようございます、はりこです 今日で連休終了ですね~。やっぱり休みの日って時間が過ぎるのがとても早い気がするのは私だけでしょうか?なので、休みの日はフルタイムで遊ぶ日と一日まったりする日の2つを設けるようにしています(笑) 皆さんは休日どのよ…

元気と癒しとご飯が貰える、それがおばあちゃんとおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おはようございます、はりこです本日はお題をお借りしてブログを書かせて頂きます! 今日は『敬老の日』ですね~。 皆さんは敬老の日、何をしていますか? 私は毎年ばあちゃんとじいちゃんと一緒にご飯を食べに行…

やっぱり西門町は楽しい✨

おはようございます、はりこです 昨日は『西門町』に遊びに行ってきました!日本で言う渋谷みたいなところです。若い子が集まるところなので、最新ファッションや美味しい食べ物がいっぱい揃っていますよ~✨ その西門町で私が一番行きたかった「西門紅樓」に…

台湾に来てからの、とある勘違いについて😇

おはようございます、はりこです 日本の皆さんは今日から4連休に入るんですね~。羨ましい!!!!!台湾は普通に土日のみお休みです(笑) この4連休で旅行に行かれる方も多いかなと思います。しかもGO TOキャンペーンで東京も入ったので、ようやく全国で観光…

中秋節って知っていますか?

おはようございます、はりこです だんだんと気温が下がってきましたね~。今の季節が一番快適な気温かなって私は思っているのですが、皆さんどうですか? ちなみに台湾はまだ30度を超える気温ですでも朝と晩が少し冷えてきたかな~という感じはしますよ。…

台湾の人、フレンドリー過ぎて驚き桃の木山椒の木🌲🍑😲

こんばんは、はりこです あら、こんな夜に書くのとても久しぶりですね。何か月以来だろっていうレベルです(笑)今日は朝から授業があり、授業終わりに台湾のお友達と言語交換をしてきて今に至ります…。激ハードスケジュールで、とりあえず座りすぎてお尻が死…

闇落ちしていた私にも良いことが巡ってきました👼

おはようございます、はりこです 皆さんもご存じの通り、今までの私はとてつもなく『闇落ち』していたんです。 なぜかと言うと、言語が喋れない&仕事クビになるという、地の果てへと落とされていたんです。 闇落ちはりこを知らない方はこちらからどうぞ har…

本当にごめんなさい……

こんにちは、はりこです 昨日は衝撃のニュースがありましたね。女優の芦名星さんが亡くなったニュースです。「えっ」って声を上げるぐらいでした。 私は仮面ライダー響の悪役で出ていた時に初めて知って、キレイな女優さんだな~って思いました。主演から脇…

ご飯のありがたみを感じています。

今週のお題「ごはんのお供」 おはようございます、はりこです 今回はお題をお借りして、お話していきますね~ 皆さんの好きな「ごはんのお供」ってありますか? というか、日本にはご飯のお供が沢山ありすぎですよねお米とお供がメインの和食レストランもあ…

昨日も熱炒へ舞い降りました🍚🥢

おはようございます、はりこです 昨日はまたまた『熱炒』に行ってまいりました! 熱炒についてはこちらをご覧くださいね↓ harikoo.hatenablog.com 昨日は日本のお友達の方に誘って頂いたので「ぜひ!」と思い、参加してきました✨ 今回は前回行った熱炒とは違…