はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

ご飯のありがたみを感じています。

今週のお題「ごはんのお供」

おはようございます、はりこです👧

今回はお題をお借りして、お話していきますね~🍚🥢

 

皆さんの好きな「ごはんのお供」ってありますか?

というか、日本にはご飯のお供が沢山ありすぎですよね😂お米とお供がメインの和食レストランもあったり、卵かけご飯専門店🥚があったり…。日本人ってお米とお供を世界で一番愛していると思います!

 

そんな私もご飯とお供をこよなく愛す一人でございます。

我が家は日曜日以外は大体白米なので、絶対にお供が付いてきます。例えば、納豆・海苔の佃煮・味付け海苔・梅干し・温泉卵など…。でも、よくよく考えたら基本納豆でしたね(笑)

 

そんな中でも、私が好きなお供は…

 

いかの塩辛・たらこ・すじこです!!!

 

このメンバーは最強です、ほんとに。1位は決められなくて、この三つがベストお供なんです!

 

昔、たらこが食べたすぎて。夢にお椀いっぱいの白米とたらこ一本出て来たことがあるぐらいには好きですwwww

なんだか、結構塩気の強いものばっかりですね💦あと、魚卵。高血圧とコレステロール値が爆上がりしそうですが、毎日食べるわけではないので!ご褒美として食べる感じですからね~🐡

 

なんだかこれを書いていると、日本食が恋しくなりますね。

台湾にも日本食レストランはあるのですが、日本に帰ってから自分の好きな味の日本食を食べたいので、台湾では食べないつもりです。でも恋しいな~😢

あと、バランスよくご飯を食べれるのも日本文化だと思っています!台湾では、基本外食やお惣菜を買って家で食べるので、自炊文化が無いんです。なので、今すでに食のバランスが終わってます💦やばいやばい

 

皆さんの好きなご飯のお供は何ですか?

地方によってお供も変わってきそうですね~!そういうのも旅行の時に食べたりして、違う土地の食文化を味わえたらな~って思います!

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟