はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾で流行っている「迷因」ってなに??

おはようございます、はりこです👧

f:id:harikoo:20220309123643p:plain

この間、久しぶりに台湾のお友達と話しました☎

その時に・・・

 

はりこ:今台湾で流行っているの何?

友達:最近ね~。あ、「迷因」っていうのが流行ってるよ笑

はりこ:・・・何それ?詳しく教えて!!

 

ということで、今台湾で流行っている「迷因」について聞いてきたので、今日はそれについてお話しようと思います✨

 

台湾で流行りの「迷因」(ミーイン)って何??

「迷因」とは・・・

英語でミーム(meme)と言われ、Wikipediaでは、

脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である[2]。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である[3]。 

ja.wikipedia.org

と記されています。

他の方のサイト(毎日一語、中国語~ミーム - しーらかんす式)を見ていたら、学術的にも使うと書いてありました。

 

でも、今回紹介する「迷因」はギャグとかクソコラとかに近いやつなので、全然真面目ではないです笑

ネタ』に一番近いかもしれないですね!!!

 

日本でいえば、遊戯王の「城之内」のあごとか、おそ松さんの目がギョロっとしたやつがよくネタ・クソコラで使われてますよねwwwwww

「#城之内顎クソコラグランプリ」が開催!クソコラの毒牙にかかるアニメキャラクターが続出 | 中2イズム

f:id:harikoo:20220309112747j:plain

城之内顎クソコラ リヴァイver.

【おそ松さん】トッティクソコラグランプリ傑作画像集【トド松】 -page3 | まとめまとめ

f:id:harikoo:20220309112751j:plain

おそ松さん トッティクソコラ 

ノリはこれに近いんじゃないかと思いますwww

 

流行りはいつから?

実は結構前から流行っていたそうです。

調べたら2020年から出ていたので、その時からじわじわ流行っていたのではないでしょうか。

友達に聞くと、普段の会話でも使うらしいですよ🤔例えば、日本でいう「その心笑ってるね!?」とか「チャリできた」とか、そういうふざけて使うノリです笑

 

おすすめ「迷因」動画

そこで私がおすすめする「迷因」動画をご紹介します✨

  1. 用生命在拍英文報告

www.youtube.com

題名を意訳すると「命を削ってでも、英語のレポートを提出したい学生二人」ですかね笑

これ結末バカおもろいので、最後に期待して見てみてくださいwww

 

  2.當bboy大架

www.youtube.com

これは台湾のドラマの一部シーンなのですが、これの喧嘩シーンがめちゃくちゃ面白すぎて、腹抱えましたwwww本当に期待を裏切らないですww

 

他にもたくさんあるので、YouTubeで調べてみてください👀

 

さいごに一言

皆さんどうでしたでしょうか?

 

最初これが流行っているって聞いたときに、台湾の人も疲れてるのかな?って少し心配になりましたが、こうやって脳みそを使わない動画や画像って息抜きになって丁度いいんですよね~😂

皆さんも疲れたらフッと息抜きに見てみてはいかがでしょうか?

 

でも、電車内で見るのはおすすめしませんけどね💦

 

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟