はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾でも涼しい天気になってきました~🌞

こんばんは、はりこです👧夜遅く過ぎて、これを見ている方がいたらそれは確実に運命ですよ(圧)

 

ところで、日本では今の季節は「秋」に当たるんでしょうか?だんだんと日も短くなり、涼しくなってきましたね~。

 

台湾でも、最近はとても涼しくなって来て、とても過ごしやすくなってきました!今までが暑すぎた可能性もありますけど💦

 

実は台湾では、天気の話をすることってあまりなくてですね…。

日本だったら挨拶の代わりとして、

「おはようございます、今日は天気がいいですね~。」とかってなるじゃないですか。

でも、台湾では、

早安!你吃過早餐嗎?(おはよう!朝ごはん食べたの?)」です😂

しかもやたらと聞かれるので、この間天気の話をする流れに持っていこう!っと思って、

早安!今天天空很好,你覺得怎麼樣?(おはよう!今日はとてもいい天気だけど、あなたはどう思う?)」って聞いてみたら、

「私も今日の天気は良いと思う!でも外は暑いけどね~。てか、今日朝ごはん何食べたの?」ってなりました😇

※ごめんなさい、最後の分だけ中国語で書く気力が無かったんです🙇💦

 

おいおいおいおいおい!!!!やっぱりご飯か~🍚🥢

 

ってなったんですけど、本当に軽い挨拶みたいな感じで日常的に使われているので、日本人から見たら少し違和感があるかもしれません💦

また、相手に対する気遣いの一種ではないかという方もいらっしゃいました!お互いがお互いの健康を心配するってなんだかとても素敵だと思います✨

 

👇こちらの方のご意見を参考にさせて頂きました!ありがとうございます👇

gontama29.hatenablog.com

 

私も日本に帰ったら、お友達に「ご飯食べた?」って挨拶代わりに使ってみたいと思います(笑)どうゆう反応をするか、こうご期待ですね🤔

 

では、今日もいい夢を見られますように…🌟