はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾の中秋節が凄い

おはようございます、はりこです🙋

昨日のブログにも書きましたが、一昨日から「中秋節」という祝日でございます!
実は台湾は祝日がとても少なくて、私が知ってるだけでも、年に3回ぐらいしかなかった気がします(笑)逆に日本が多すぎる可能性もありますよ〜㊗️

そして台湾の中秋節では、「烤肉」と言ってバーベキューをやるのが主流なんだそうです!そこで!!!

はりこ初🔰中秋節の台湾バーベキューに参加してきました!!!

f:id:harikoo:20201003143534j:plain

今回は、バイト先の皆さんと一緒にバーベキューをしました✨
店長がお肉を焼いてくれたり、おにぎりも握ってくれたりして、めちゃくちゃ幸せでした〜(泣)しかもおにぎりの具が「めんたいこ」で、大好物しかないやん!!!って大興奮してました👏
そこにプラスしてビールもぐびぐびいただきました🍻

実は、他のお宅の皆さんもバーベキューをしてて、歩道構わず皆でわいわいやっていたんです(笑)なので、外を歩くと肉の匂いがプンプンするんです🍖🍗


最初台湾に来た時に、中秋節はバーベキューをするのが鉄板と聞いて、
「ウソでしょ〜(笑)普通お月見🎑でしょ〜」
と思っていたら、結構ガチでした(笑)

ま、このあと普通にお店を営業しまして、お客さんも沢山いらっしゃいました🗣️


中秋節って日本ではあまり馴染みがないのですが、台湾では祝日ってこともあり、大盛り上がりでございました!

日本に帰ってからも、中秋節は家族でバーベキューが出来たらいいな〜と思っております(笑)
皆さんもご一緒にいかがですか?

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟