はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

中秋節って知っていますか?

おはようございます、はりこです👧

 

だんだんと気温が下がってきましたね~。今の季節が一番快適な気温かなって私は思っているのですが、皆さんどうですか?

ちなみに台湾はまだ30度を超える気温です💦でも朝と晩が少し冷えてきたかな~という感じはしますよ。台湾の冬にドキドキですね…。

 

ところで中秋節ってご存じですか?

中秋節とは、陰暦8月 15日に名月を賞する中国習俗月餅 (げっぺい) や果物を庭に並べて月に供え,枝豆鶏頭花を捧げたりして楽しむ。商工業者の間では,端午節,歳暮と並ぶ三大取引決済期の一つであり,唐代以後広く民間に行われた。日本の旧暦八月十五夜月見とほぼ同じ習俗である。

kotobank.jp

ということで、台湾でもそろそろこの季節になろうとしております🍁いや~なんだかあっという間ですね…。

 

実は昨日、お友達から中秋節って知ってる?」って言われて。私はぽか~んとしてしまいました。なぜなら、日本にもお月見があるのですが、私の中ではそこまで根強い文化ではなかったからです。

しかし!!台湾では大事な祝日として扱われているのです🌙

 

そこで昨日お友達から月餅を頂きました~!!

f:id:harikoo:20200918092751j:plain

可愛い&キレイ✨

めちゃ可愛い!!しかもキレイ…。

 

今年の中秋節は10月1日なのですが、すでにこういうのが売られているとなると時間が過ぎるのがもっと早く感じますね~。

こんなにも文化の違いがあるなんて…。やっぱり実際に住んでみないと分からない文化だな~という感じですね🤔

 

だんだん寒くなってきましたので、皆さん風邪をひかないようにお気をつけくださいね!

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟