はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

元気と癒しとご飯が貰える、それがおばあちゃんとおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

おはようございます、はりこです👧本日はお題をお借りしてブログを書かせて頂きます!

 

今日は敬老の日👵👴』ですね~。

 

皆さんは敬老の日、何をしていますか?

私は毎年ばあちゃんとじいちゃんと一緒にご飯を食べに行ったりしていました🍚🥢

 

そんな私のばあちゃんとじいちゃん。めちゃくちゃ可愛いんです!!

2人とも仲睦まじい夫婦で、いつも一緒にテレビを見ていたり、新聞読んだり。普通な光景ですが、何だか二人がいるだけで空間があったかくなるんです。

でも、おじいちゃんおばあちゃんってそういう存在な感じしませんか?(笑)

 

あと、私のばあちゃんは働き者で、今でも会計の仕事をやったりするバリバリのキャリアウーマンなんです👵また料理が得意なので、毎日のご飯作りは欠かさずやっています。

そしてじいちゃんも働き者!今は会社の会長という立場で、職場を守っております✨

 

 

本当にすごい二人ですが、2人とも戦時中の日本を知っている方たちなんです。

特にばあちゃんは疎開経験もあって、戦争の時の話を細かく話してくれます。じいちゃんの実家はめちゃくちゃ田舎なのですが、お兄さんが戦争で亡くなっています。

 

こんなに元気いっぱいの2人にも、昔の記憶はあまりにも残酷だったんですね。もちろんその中にも楽しい記憶はありますが。

戦争の話をする時、毎回おばあちゃんが泣きながら話すんです。それだけ戦時中の生活が苦しかったという事、経験していなくてもおばあちゃんの思いが鮮明に伝わってきます。

 

だんだんと高齢者の方が亡くなってきて、戦争の時のお話をしっかり聞けるのも今のうちだと思っています。私を含めて、若い人たちが戦争の時の話をもっと聞いて、次の世代に受け継がなければいけないですね。

 

っと悲しい感じになってしまいましたが💦

ばあちゃんじいちゃんも長く生きていける存在ではないので、会える時にしっかり会って、沢山の時間を過ごしてくださいね!私も時間を無駄にせず、一歩一歩着実に頑張って行きたいと思います!

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟