はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

モチベーションが上がりません…

おはようございます、はりこです👧

 

この間、台湾で日本食を沢山揃えているスーパーを発見したんです!見つけた瞬間走りましたよね(笑)そこには、味噌や納豆の他に日本のスナック菓子が置いてあって…。感動のあまり一個一個ジロジロ見る変なお客さんになってしまいました💦

でも値段が高すぎて、日本に帰ってからでいいな~と思い、買うのはやめました(笑)

 

 

そんなことよりですね。。。

最近勉強のモチベーションが上がりません

中国語を毎日勉強しているのですが、一向に頭に入らないんです😢先生の会話も聞き取りずらいし、毎回はてな?過ぎて、このまま勉強して本当に進歩するのかなって、少し悩んでいます。

 

私の中で今モチベーションが上がらない理由をいくつかまとめてみました。

  • 中国語を習得した後の明確な目標がない
  • 沢山の単語を一気に覚えすぎて、頭で整理できてない
  • 相手との会話が億劫になりつつある
  • 仕事との両立のコツがまだつかめない

 

自分的にこの4点が主な原因だと思っています。

特に、一個目の「目標を明確にする」という点は、勉強だけでなく仕事や趣味でも共通して言えますよね。私の中では、習得した後にやりたい仕事はあるんです。あるんですけど、本当にそれをフル活用して、仕事に貢献できるのかって言われたら、素直に頷ける自身が無いんです。メンタル弱し…

 

あと、二個目と三個目は共通して言えることがあります。それは「声調の習得」です。今沢山の単語を一気に覚えたことで、声調がぐちゃぐちゃになっているんです👄

発音の上がり下がりが違うだけで、全く違う単語になってしまうのが中国語の特徴です。例えば…

是 shi4 【例】我日本人 

時 shi2 【例】

 

👆このように同じ『shi』でも声調が違うだけで、意味がガラッと変わってきてしまうんです。

今まさにこれに苦戦中です…。それによって話すときに途中で「どっちだっけ?」って迷ってしまって、ぐちゃぐちゃになってしまうんですよね~。

 

皆さんは自分のモチベーションを上げるコツはありますか?

モチベーションを上げるのは難しいですが、上げたらその分やる気倍増ですもんね!まずは自分の心と頭の整理をして、自分に少し向き合う時間が必要かもしれませんね。

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟

 

 

 

中国語を安く習得してみませんか?気になった方はこちらをクリック👇