はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

この一か月の闇落ちの仕方がすごい👿

おはようございます、はりこです👧

 

なんだか大型の台風が沖縄に接近しているらしいですね…🌀皆さん大丈夫ですか?

しかも「万が一を備え、避難準備もしてください」というので、結構強い台風なのかなと思います。

ちなみに、台湾もその影響で昨日からずっと雨です☔天気が良くないと気分も落ちるし、頭も起きないので、結構きついですけどね💦

 

ま、天気もそうなんですけど。

台湾に来てから、ずっと病んでるんですよ(笑)

 

留学してすぐって、環境に慣れてないから周りについていけないとか、まだ言葉が話せないからコミュニケーションが取れないとか、よく耳にしますよね👂

 

今まさにそれです!!!!!!!

 

私の場合、留学ではなく『ワーキングホリデー』で来ているので、また留学の子達とは少し違うのですが…。

語学学校や台湾の人たちと話すと、絶対に聞かれる質問があります。それが…

 

『なんで台湾に来たの?』

『ワーホリなんだ!仕事は何やっているの?』

 

これです。これが一番聞かれる一番私を追い込むんです。

なぜかと言うと、台湾に来た理由は「中国語を勉強しに来た」って言えば何とかなりますが、問題は次です。仕事です。

 

台湾の人って、仕事と給料事情についてとても聞きたがるんです。謎ですけど。

それで今の私って『無職』じゃないですか。だから、仕事ないって言うと今度は、

 

『え?!ワーホリって仕事なくても来れるの??』

 

これですよ。いやほんとに参った💦💦

ワーホリの制度を知らない人がほとんどで、しかもその質問が私の精神をそぎ落としてるなんて、まず思わないですからね(笑)

 

この結果=「人と会話したくない・中国語聞きたくない・日本に帰りたい」

もう末期の人の三大条件揃っちゃったよ~ってなっています😇

 

でも、留学経験ブログ的なの読んでると、この闇の一か月後にはワイワイ遊んでたりするんですよね。私もそうなれたらいいな~と思いますけど、まずは自分の心と相談して、進めていけたらいいなと思います。

 

このブログが一番私の今を赤裸々に告白している気がしますね😂でも、少しでも私の心情を書くだけで、心がスッと安定するので、かなり大事な時間だと思っています✨読んでくださる皆さんもいるので、毎日続けられています。本当にありがとうございます。

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟