はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

初めて台湾で働いてみたけど…

こんにちは、はりこです👧

 

今日、明日は朝早くからの授業になっている為、この時間にブログを書いております💦やっぱり朝早いと眠いし、後半集中力が切れるので良くないですね~😪💤

これって自分で改善できるんじゃね?っと思った皆さん。その通りです(笑)

 

いやいや実はですね!!

昨日、例の雑貨屋さんで少しだけお手伝いに行ってきました!

前から、「時間があったら来ていいよ~✋」と言われていたので、行ってみました✨

 

着いてから「よっしゃ!!働くぞ!!」っと活きこんでいたのですが、店舗が小さくてそこまでやることが無く。しかもお客さんも少なかったので、余計でしたね…。

 

まず私は商品の名前が分からないので、教えていただきました。

日本の漢字と似たり寄ったりですが、発音がまぁ~違う。これはさすがにやべぇって焦りました😇しかも接客を中国語で進めなくてはいけないので、手を付けるところが沢山ありすぎてパンク状態ですよね~。

まだ救いなのは、日本語がしゃべれる方がいる事です!大学で日本語学科だったから~という方がいて、とても助かっています。

 

休憩時間になった時に、『はい、これご飯ね。食べてきていいよ~🍚』ってかつ丼を渡されたんです!

 

えええええええええ?!?!?!いいんですか?!?!

 

もうこの一言につきますよね(笑)しかも結構な量のかつ丼を頂いて、ぺろりと完食。社員さんみんなの分を注文していたらしくて、ほんとにいいオーナーさんです…。

その後も、オーナーさんの旦那さんから『車輪餅(大判焼き)』を頂いたり、先に退勤した社員さんから『タピオカミルクティー☕』頂いたり…。

初日にして色んな事が起きすぎてビックリです💦💦

 

でも台湾では「ご飯」を結構重要視していて、食べてないと「なんで?!?!」って言われて、挙句の果てに手元はご飯だらけになっています😂

 

でもほんとに優しくて。日本語で「いらっしゃいませ!」って言っていいんだよって言ってくれたり、接客の様子見てきなって言ってくれたり。こんな私を(泣)って本当に泣きそうになりました。

 

私が日本に帰った時に、少しでも台湾で関わった人たちに恩返しができるように、今は日々の生活にしがみついていきたいと思います。

 

では、今日も一日皆さんに良いことがありますように…🌟