はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

中国語学習の失敗談💦😇

おはようございます、はりこです👧

 

台湾に来て間もなく三週間が経とうとしています。いや~早いものですね…。

ここで私の勉強失敗談についてお話しようと思います。

 

私が台湾に来る前の中国語は、自分の中では中級レベルだな~って思っていました。

 

しかし!!!!!

 

台湾に着いて、初めてオンライン授業を始めた時。

 

?????????何言ってるかさっぱり分からんぞ??あれ??私今まで何の勉強してたの???

 

もう、初日からこれですよ。ほんとにメンタルやられましたよね(笑)

一年間ぐらい勉強してたのに、なんでこんなにも成果が出てないんだろうか。とか、台湾で働こうって思っていたのに、語学力が無いからまず採用さえされないじゃん。とか…。ほんとに何のために来たんだろうってひたすらに病んでました。(現在も…)

 

ではここで!!私がなぜこんな風になってしまったのか。それは…

 

1.会話練習をしていなかった

2.毎日していなかった

3.参考書を買って読んで、自己満足で終わってしまった

 

この三点をやってしまった結果。ダメダメ中国語になってしまったわけですね…。

私一個人の意見ですが、会話練習は絶対に欠かさずやったほうがいいと思います!これは中国語だけでなく、ほかの言語にも共通して言えると思います!!

 

今では、一から勉強できるいい機会じゃん!!って思って気持ちを切り替えています。

じゃないとお豆腐メンタル💔の私には…ね……。

 

今言語習得をしようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

私も頑張ってアウトプットできるように心がけます👀(自分に言い聞かせてます。