はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾で働くのには、赤字と覚悟が必要です。

おはようございます、はりこです👧

 

実は昨日、私はある挑戦をしてきました。それは…

 

仕事の面接です!!!!!!!!

 

実はフェイスブックで仕事募集を見つけて、すぐに応募しました。

日本とは少し違って、マイナビバイト』『マッハバイト』 のようなサイトで見つける場合もありますが、主流はバイトアプリやフェイスブックで見つける方がほとんどです👀

 

そこで私が応募した仕事は「日本雑貨を販売する仕事」です✨

 

しかし!!

 

日本の商品を台湾の方に売るので、必須条件が『中国語での接客が出来る方』だったのです。。。そりゃそうですよね(笑)

なので、中国語習いたてで、しかもコミュニケーションすらままならない私が働けるわけないわ…って思っていたのですが!なんと!

 

体験で働いてみたら???

 

って言われました😢😢本当に優しいオーナーさんで、泣きそうになりました。

本当は、仕事内容を少し聞こうかな~ぐらいの気持ちで行ったのですが、ここまで話が進むと思わずにビックリ&涙でした。

でも、アルバイトと違って「体験(日本で言う使用期間)」なので、給料はとっても低いです。

 

時給100元です。(日本円で400円ぐらい💰💦)

 

なのでこのままの給料で働くと、赤字確定。てか帰りの航空チケットさえ買えるの?という感じです。しかも、私は親から仕送りなんてものはありません。今の貯金で生活しなくてはいけないんです。

 

そう考えると、本当に覚悟が必要です。

自分の努力次第では、給料を上げてくれるかもしれませんが、まともに会話できない人に高い給料を払う人なんてまずいないですよね。そう考えたら、一円でも出してくれるだけでもありがたいです。

しかも、給料低すぎるから、ご飯はこちらが出します🍚って言われて。もうこれには色々ビックリ!なんとも優しい方に恵まれたな~と思っています。

 

日本で働いていた時は、仕事も見つけられるし、お金も稼げるし。本当にいい環境だったなと改めて思いました。

海外での生活は荒波だらけ🌊毎日日本に帰りたい!!って思いますけど、自分が選んだ道なので、後悔せずに歩んでいけたらと思います。

 

でも、精神だけは病まない程度にですね💦

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟