はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾での生活が一か月過ぎて思ったこと👨

おはようございます、はりこです👧

 

今朝ニュースで見たのですが、台風凄いことになってますね💦しかも台風の目に入ってない地域も雨が凄いらしく、場所によっては冠水している所もあって、心配です…。

台風が過ぎ去った後も大変だと思いますが、お体には気を付けてくださいね!

 

ところで。

9/1でようやく台湾に来て一か月が経ったのですが。一か月経って思うことが沢山あるので、紹介していこうと思います🤔

※あくまでも個人的意見&コロナウイルスの影響が反映されていますので、温かい目で見てください👀

 

まず1つ目は、『右側通行』です。

日本で生活していると気にしてこなかったのですが、改めて考えると「そうか!」ってなりますよね(笑)

台湾では車🚙バイクはもちろんのこと、階段の上り下りエスカレーター右側なんです。私の中では違和感しかなかったですけど、関西地方の方はいつも通りかもしれないですね😅

 

2つ目は、『言語』です。

これに関しては、何度もこのブログで語ってきたことなのですが。

 

↓関連記事ですので是非どうぞ。バッチリ病んでます😇↓

 

harikoo.hatenablog.com

 

harikoo.hatenablog.com

 

本当に「事前学習をすればよかったな~」と何度思ったことかって感じです(笑)

でも私的には、事前学習をしても現地に来れば滅多打ちにされるので、赤ちゃんの状態で来て勉強した方が成長が早い気がします👶

ちなみに私は一か月経って、少しだけ会話が出来るようになりました!でも、まだ現地の言葉の速さにはついていけないです💦頑張らねば…。

 

事前学習をするならこちら↓↓「普通話」を手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

3つ目は、『電車🚃』です。

台湾の電車(捷運站)は、日本で言う地下鉄みたいな感じです。基本的なルールとして、飲食禁止です。すると罰金になりますのでご注意ください!あと今はコロナの影響で、マスクをつけるのも絶対です。これもしないと罰金ですよ!

いやいや!私が言いたいのは、『台湾の電車の中』なんです!!!

携帯で話す声は普通の音量の声・音楽爆音・動画も爆音。これにはビックリしました(笑)日本と真逆ですからね💦でも、周りの人も気にせずで。逆に日本は気にしすぎなのかな~と思ってしまいますね😂

 

と、台湾にきて思うことを書いてきましたが。

 

まだまだたくさんあります!!!

 

でも書ききれないぐらい多くて、それだけ台湾での生活に徐々に慣れつつあるのかな~と自分でも実感しています👍

最初の頃(今でも)は、日本に早く帰りたいとか一年早くすぎないかな~とかもう台湾は旅行だけでいいなとか。でも、私はこの経験を仕事にするために来たのに諦めるのか?!?!って思うと、帰れないですね😇👿

 

ま、いうてもまだ一か月ですからね!!

これからもっと色んなことがあるので、その都度このブログに書き留めていけたらいいなと思っています。

 

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟