はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾のレインボー・パレードは本当に凄いです🌈

おはようございます、はりこです🙋

かなり前にはなりますが…
10/31に台湾でレインボーパレードがあったので、それに行ってきました✨

まず、レインボー・パレードとは?ってなる方もいるかもしれないので、少しご説明しますね✍️

プライド・パレード(プライド・マーチ、またはLGBTプライド・パーレード、プライド・イベント、プライド・フェスティバル)は、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーLGBT)文化を讃えるイベントをさす言葉。各時代における法的権利(同性結婚や反差別など)を求めるLGBTの社会運動の場ともなってきた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

私も今回調べて分かったのですが、「プライド・パレード」という名前なんですね💦テレビやニュースで「レインボー・パレード」と呼んでいるので、私もてっきりそういう名前だと思っていました🙍
レインボーがLGBTQの象徴的な感じらしいですね🌈

今年はコロナウイルスの影響で、世界で台湾が唯一開催した国らしいです🇹🇼さすがですね(笑)

せっかくのいい機会なので、人生で初めてレインボーパレードに参加してきました!!
f:id:harikoo:20201214150921j:plain


実際に行ってみて思った事は…


規模がスゴすぎる!!!!!!!!


どこからスタートしたか忘れてしまったのですが、台北101🌁まで皆で歩いて行くというコースでした👣
やはり同性婚が出来る国という事もあり、同性同士で手を繋いでるカップルさんはもちろんのこと、ドラァグクイーンの皆さんも参戦していて、とっても華やかでした🌈 💕🎶🌈
しかも音楽もガンガンにかけたり、皆ではしゃぎながら歩いておりました(笑)

私がカメラ📷を向けた時に、
「ヒュゥーーー!!」とか「イエーーーイ!!」とか言ってくれました(笑)
とてもテンションが高い皆さんで、私が圧倒されましたね😅


とても平和な世の中だな〜と思いつつ、実際にこんな理想な世界なのって難しいんだなと身に染みて感じました。
台湾以外の国でも同性婚ジェンダーに対して寛容ですが、実際しっかり見るとまだまだ浸透していないように思えますよね。特に日本🇯🇵!!!
日本では「おっさんずラブ」や「チェリまほ」と言った話題のドラマが沢山あるにも関わらず、実際それが目の前で起こると、絶対皆さん5歩ぐらい下がるじゃないですか👣他にもお偉い方々の問題発言で物議を醸したりしていますよね💦

ちなみに台湾では、外歩いていると普通に同性同士で手を繋いでいるのは当たり前です。その人達を見て、特別感があるとかはあまり感じません。
その光景や環境が皆さんにとって「普通」なんです、良い意味で。


私はこういう寛容な世の中になればいいなとずっと思っています。
それは本当に理想ですので、まずはジェンダーについて少し理解してもらえる時代になればなと思います。



なんだが自分語りみたいになってしまいましたね😅😅😅
最後まで読んでいただきありがとうございます👏


では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟