はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾のMRT最終駅『淡水』って一体なにぞや??  ~グルメ編~

おはようございます、はりこです👧

 

台風が過ぎ去りましたね~💦皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の家付近は、風が強かったのか、木や枝がなぎ倒されておりました…。そのためが道路の状況が良くなく、バスも午前は運休になりました。

今は道路もだいぶ綺麗になって、無事に通れるようになっています👍これで一安心ですね~

 

ということで、本題になりますが…。

皆さん、『淡水』という場所ご存じでしょうか??

ここは台湾のMRT(地下鉄)の赤線最終駅の所なのですが、とってもいいところなので、今回はご紹介しようと思います!

 

まず、淡水と言ったら…。そうっ!!!!

 

台湾カステラが有名なんですね~✨

f:id:harikoo:20210810102924j:plain

プルンプルンの台湾カステラ

お値段がなんと!!プレーン味が80元(日本円で240円)で、チーズ味が100元(300円)になります💛安すぎじゃないですか…涙

しかも焼きたてを頂けるので、倍美味いです。かなりの量が来るので、2~3人でひと箱が丁度いいですよ~。

この付近は台湾カステラのお店が沢山あるので、ぜひ吟味して選んでください👀

 

その他のグルメといえば…

「阿給(アゲイ)」「牛奶麻吉(牛乳餅)」です!

f:id:harikoo:20210810103028j:plain

阿給 アゲイ

f:id:harikoo:20210810103037j:plain

牛奶麻吉(牛乳餅)

この二つは台湾では有名なのですが、結構マイナーな食べ物かもしれません笑

 

まず阿給ですが、中に肉が入っていて、衣で包んでサクッと揚げたのちに、甘じょっぱいタレで食べるものです。これがまた美味いんですよね~😋タレがめちゃくちゃ美味くて、具との相性抜群です!

 

そして牛奶麻吉(牛乳餅)ですが、これもまた美味い…。

周りの粉はきな粉ではなく、ピーナッツの粉なんです!!これを絡めて食べるデザートなのですが、ビックリするぐらい餅が美味い!!!ピーナッツとの相性も完璧✨

これは実際に行って食べてみてください!!飛びますよ???

goo.gl

 

このほかにもB級グルメがたっくさんありますので、ぜひ行ってみてください!

次は建物編を載せたいと思いますので、気長にお待ちください笑

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

👉海外旅行を計画するなら、このブランド👈