はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

真剣に取り組んでいたなぁ・・・

今週のお題「自由研究」

こんにちは、はりこです。

 

トリプル台風が来てる最中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今私は高知県に住んでいるのですが、こちらはただいま大雨が降っております笑雷も少しなっているので、若干ゲリラっぽいのですが💦今まで雨が全く降っていなかったので、恵みの雨という感じですかね~。

ただ、台風が向かってきているので油断はできないです。とりあえず食べ物と飲み物を備蓄して、今後の進路を確認するしかないですね!!

 

ところで…

皆さん、自由研究は真面目に取り組んでいたでしょうか???

 

私は自由研究ガチ勢でした笑笑

 

特に今までで一番記憶に残っているのは、『石の研究』です✨

小学何年生か忘れてしまいましたが💦石の研究のために、まず標本を作った記憶があります。

岩手県の山に行って、岩石やその他の石を収集して、図鑑で名前を調べて標本を作りました。その後に「なんでこのような石ができるのか」「石ができる過程」など細かい部分まで調べてましたね~。

 

これが地味な作業なのですが、めちゃくちゃ楽しかったんですよね~💛小さいころからこういうのが大好きだったみたいです笑完全に父親の影響でしかないですけど…。

 

その他にも、宇宙柄の貯金箱を作ったり、王道である朝顔の観察日記をやったりと、結構真剣に取り組んでいました!!

でも、ほかの子の自由研究も凄くて、少しではありますが嫉妬してました…。

 

今は大人になったので、お金をかけて自由研究できますからね~。

何か面白いことがあったらすぐに調べたりもできますし、ネットの存在は大きいですね。

 

今の子の自由研究ってどんな感じになっているのでしょうか??なんかすごそう…(語彙力低下)

テレビで時々特集が組まれていますが、そういう時に確認してみよっと😊

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟