はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

香川県琴平町に行ってきたお話。(前編)

こんにちは、はりこです👧

この3連休にかけて、台風が接近してきていますね🌀

私の住んでいる高知県でも、台風に警戒してください。っていうニュースやら職場のメールやらで、とてもドキドキしております。

台風って何をしたらいいのか、対策が分からないので💦ひとまず食料と、飲み物の確保はしておきました。あとは停電とかが怖いですけど、何とか乗り切れたらいいな~と思います😅

👇最新の台風状況をチェック👇

weathernews.jp

ということで、本題にまいりましょう✨

先日ちょっと遅めの夏季休暇を頂いて、一人旅に行ってきました👣

行ってきた場所は…香川県琴平町です!!!

こんぴらさん”で有名な町ですが、実は町おこしも面白い場所なんです。

ということで今回は勉強も兼ねて、行ってきましたよ~🚙

高知から琴平町まで🚙

高知市内から2時間30分ほどで着く距離で、道中に徳島県の「大歩危小歩危」を見ることが出来たり、道の駅もあったりと、休憩できるポイントも何個かありました。

でもくねくね道なので、酔いやすい方は気をつけてくださいね~。

琴平町に行ってきたお話。(前編)

本日の宿

そして泊まる宿は「寝て朝食の宿 時しらず」さんです。

www.google.co.jp

ここは元々「おじいちゃんのお家」だったそうです。その方が亡くなったのちに、使わないのはもったいないということで、宿を始めたそう。

THEおじいちゃんの家感満載で、実家に帰って来たような安心感がある宿でした。店主さんのご家族みなさん温かい方で、金毘羅山まで送迎もしてくださいました。

※送迎は事前に予約しておいた方が良いかと思います。

こんぴらさん到着!

そして、ついに「こんぴらさん」到着!

ここからが地獄の始まりでした・・・。

階段を上っていくと、こんな感じで商店街のようになっています。

平日ということもあって、結構締まってました。

そしてもう着くかな~と思ったら、まだまだ階段しか見えない。景色をゆっくりみたいけど、そんな気持ちない。早く着け、早く着け、目の前の学生さん、おぶってくれ、、、ってだんだん呪われているかのように目が死んでいきました。

そして、そして、ようやく着いた!!!!!

こりゃ綺麗だわ~・・・。しか、言葉が出ないくらいには疲弊してました(笑)

この奥に、奥社まで行ける道があるのですが、今来た道の倍あるよって言われて断念。次は体力つけてから来よう…。って思いました。

そしてお参りをして、そのまま下山。

おみくじは引きませんでした。よく観光地でおみくじ引くと、凶がでるので…。

こんな感じの景色だったんだ~って帰りにちゃんと見ることができました。

もちろん空気も美味しかったと思います💦(マスク付けてたので、そこらへんは微妙)

途中、修学旅行の学生さんに会ったりとか、大学生に会ったりとか、久々に若い方にあって、エネルギー注入できましたwww

そして、下山中まさかの雨☔さすがの雨女、今日もついてるな~って思いました(笑)

お昼ご飯へ

そしてそのまま、うどん屋へかけ込んで遅めのお昼ご飯です。

www.google.co.jp

実はここ、時しらずさんの系列のお店らしいのです!

ですので、店員さんに「今日、時しらずさんに泊まります。」というと、飲み物1杯無料でもらえますので、ぜひ声かけてくださいね✋

そして私は「かけ冷」を注文。

サラサラっと食べられて、とっても美味しかったです。もう一玉追加すればよかったって思いましたけど、他にも食べたいものがあったので、ここで止めておきました。

おいりソフト

私が食べたかったもの。それは「おいりソフト」です🍦✨

この日暑すぎて、アイスべろべろに溶けまくってますけど💦

インスタで見た目がかわいい!っていうので、すごく人気になってたアイスです。おいりがサクフワで、アイスとの相性抜群でした!

デザートも食べたところで、次はあの場所に行ってきました👣

…ということで、今日は前編をお届けしました!

明日は後編をお届けします😊

では、今日も皆さんに良いことがありますように…🌟

※写真は全て私が撮影しております。無断転載などはやめてくださいね。