はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

昔ハマった遊び3選✨✨

今週のお題「何して遊んだ?」

 

おはようございます、はりこです👧

またもや久々のブログですが…。この間行ったイベントについて少しお話させてください!!

 

5月21日に土佐町の石原コミュニティセンター体育館で「フェイ・ターン」さんというテルミン演奏者の方のイベントが行われました🌟

 

初めて「テルミン」という楽器を知ったのですが…。

テルミンとは、世界初の電子楽器で、本体に手を触れないで演奏するという、なんとも面白い楽器なんですよね~。

ja.wikipedia.org

しかもそれに加えて、フェイ・ターンさんは世界や日本を周って、面白い音を自分で録音し、その音との融合で曲を演奏する方です。しかも自分で曲を作ったり、ピアノも弾けちゃう等、めちゃくちゃ多彩です。

テルミンと歌の電波漂流人★FATERN★フェイターン

 

今回はそれに加え、エアリアルシルクと呼ばれるアクロバティックパフォーマンスをされる「阿部悠理」さんとのコラボパフォーマンスという、とても贅沢なショーを見させて頂きました👀✨

 

+α、松島玉三郎さんの打楽器も相まって、かっこいい仕上がりですし、アドリブで叩いてたり(?)してて、それがまたカッコよかったですね~。

 

その前に、土佐町いしはら出身の「まえだまえだ」さん(親子でデュオをしている)のライブもありました。これもめちゃ良くて、ボーカルの子の歌声とパパのギターが本当に良くて…。心に響く歌声&綺麗な音色で心が浄化されました笑

 

そして、最後にはみんなでパフォーマンス&ライブを行い、チョ―盛り上がって無事終了!

 

いや~、久々に震えた芸術というかライブを見させて頂いたな~という余韻が今でも残っております。本当に見に行って良かった…。

 

っとざざっとした感想ですけど笑

高知県全体的に盛り上がってきてるなと実感している次第であります…♪

また見に行った際にはこちらで感想など書きますので、お待ちくださいね~。

 

 

📚家で気軽に漫画を読みませんか?  

 

 

では、本題にまいりましょう!

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います✨

今週のお題は「何して遊んだ?」ですが、外遊びも室内で遊ぶのもどちらも大好きで👍親から教えてもらった昔の遊びだったり、テレビゲームだったり…。

その中でも私がドハマりしたゲームを厳選して紹介しようと思います🥎

 

 

 

昔ハマった遊び3選

 私が幼少期にドはまりした遊びを3つご紹介しようと思います✨

めちゃくちゃ懐かしいものばかりなのですが、親から教えてもらったり、おばあちゃんが持っていたりと、世代間交流が盛んだった家計なので、こんな感じになっております笑

ゆっくり見て行ってくださいね👀

 

ようかいけむり・おばけけむり

 「手から煙が出るおもちゃ」として知られるこの『ようかいけむり・おばけけむり』。

これが欲しすぎて、たくさんの駄菓子屋を周るほどでした笑笑

 

 一体これは何なのかと言うと…。

製のカードに、パラフィンで保護された「くすり」が塗られている。これをに取り、と人差しをつけたり離したりすることで、煙のようない物体が中に舞う。

tsubuyaki0424.com

この薬が『五酸化二リン酸』でできているのではないか~っていう噂が出ましたが、実際にそれを使って出来るそうですよ😌

 そしてなんと!?!?2020年で生産が終了になっているようです…。もう遊べないなんて残念ですが、こういう遊びができたことをいろんな人に自慢しようと思います笑

 

Amazonにはまだ売っていたので、リンクを貼っておきます👇

ようかいけむり 1束

ようかいけむり 1束

  • ノーブランド品
Amazon

 

キックベース

 『キックベース』は小学1年~3年にかけてめちゃくちゃ流行った遊びになります⚽

 

キックベースとは…

野球を足で行うものと理解しておけば問題ないでしょう。

ボールをバットで打つ代わりに、足を使って蹴って飛ばします。

野球と同様に、ボールの着地前に捕手がボールをキャッチしたらアウトとなります。

打者側は、アウトになることなく4つのベースを一周することができれば1点得ることができます。

kenny-dfd.com

 これを放課後、友達みんなでするのが本当に楽しかったんですよね~✨しかも校庭が広くて、どこまで蹴っても大丈夫!みたいな感じでした笑

小学4年から違う学校に転校になってからは、校庭が狭くてキックベースが出来なくなったので、辞めてしまいました・・・。

 

これは大人になった今でも楽しめるゲームなので、もう一回やりたいな~とは思っています!!

 

めんこ(面子)

 皆さん、めんこ(面子)知っていますか?

今の若い子は知らないんだろうな~と自慢顔になりながら書いておりますが…😏

 

めんことは…

箱の上もしくは地面に輪っかを書いて「場」を作り、そこへあらかじめ何枚か面子を並べます。あとは手持ちを交互に投げてゆき、多く取った方が勝ちです。

mikoshistorys.com

 このカードの絵柄がなんとも素敵なものばかりで…。

このカードの絵柄欲しさに集めていたといっても過言ではないぐらいです。

しかもルールがとっても簡単。誰とでもできるゲームなので、海外の方ともやるのも面白そうですよね😆

 

こちらはまだ販売されてるそうなので、今からハマってみるのもアリではないでしょうか…??👇

 

最近は…

 最近はもっぱらゲームにハマっております🎮

特にスマホゲーム!!switchとかプレステとか買っちゃうと家から一歩も出なくなるので、買わないようにしています笑

 

わたしが特にハマっているスマホゲームは、「ハリー・ポッター:呪文と魔法のパズル〜マッチ3謎解きゲーム〜」です!

apps.apple.com

初めてパズルゲームにドはまりして、抜け出せなくなっております笑笑

本当に面白くて、時間つぶしにちょうどいいので、ぜひやってみてくださいね🎮

 

📚家で気軽に漫画を読みませんか?  

 

 

ということで、昔ハマった遊びについてお話ししましたが、どうでしたでしょうか?

もう一度昔流行った遊びや、自分自身がハマった遊びをもう一回やってみてはいかがでしょうか?

結構面白いかもしれないですよ~😊

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟