はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

私の本棚はクセが強いんじゃっ

今週のお題「本棚の中身」

 

こんにちは、はりこです👧

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はまたまたブログが全然かけず・・・。いや、言い訳はいかんですね😅

また気を引き締めて、書きたいときに書いていこうと思います笑笑

 

あ、そうそう。

実はこの間『桂浜水族館』に行ってきました🐧

katurahama-aq.jp

あの有名な桂浜水族館のキャラクター「おとどちゃん」に会いたくて行ってきたのですが。おとどちゃんには会えず😢

 

しかし!!

 

それまた有名なイケメン飼育員の「まるのん」さんに会えたんです!しかも「サメ」さんにも会えるという奇跡の連続…。もう大興奮のはりこは、最後のお土産コーナーで飼育員さんのステッカーと缶バッチを買ってご満悦でした。

 

桂浜水族館は想像より小さい水族館でビックリしましたが、良い規模間で私は大満足です。しかもほとんどの動物にエサやりができるというスゴイ施設。

すみっこにはお魚釣り体験ができ、さいごにはしおりをプレゼントしてくれます🐟

釣れる大きさによって、しおりの内容が段々ビックになっていくとかしないとか…。

ちなみに、私は鯛を釣りました🎣なかなかの大物で自分でもビックリです笑

 

皆さんも少し桂浜水族館について予習してから行ってみてはいかがでしょうか?

結構おもしろいですよ~😊

twitter.com

 

では、本題にまいりましょう✋

 

 🌟いい匂いで日々の癒しに🌟  

 

 

今日も「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います。

今週のお題は「本棚の中身」でございますが…📚

 

皆さんはどのような本を読みますか?

小説だったり、分厚い本だったり、はたまた参考書だったり…。ひとそれぞれ個性が出るのが本棚だな~とつくづく思っています。

そんな私の本棚は一体どんな感じなのか?ちょこっとお話しますね😏

 

 

 

私の本棚はクセが強いんじゃっ!

 小学生から本を読むのが大好きでした。年を重ねるにつれて読む本が大人っぽくなっていったり、また段々と本から離れて行って雑誌を読み始めたりと、そういう成長も楽しみになるのが「読書」ですよね。

 そんな私ですが、本棚の中は大体3種類の系統で並べられています。どんな種類なのか、説明します👇

 

演劇コーナー

 まず一個目。「演劇コーナー」でございます。

高校から演劇を始めたのですが、しっかり演劇の本を読むようになったのは大学からです。大学在学中は課題で本を読まなくてはいけなかったので、必然的に買うようになっていました。また、先生が執筆した本だったり、演劇の基礎本とか言って、演劇のやり方がズラーと書いてある本だったりを読んでました。

 

 最近は、舞台を観に行った際には毎回と言っていいほど買う「台本」を本棚に並べ始めました📚これがまた良くて、”暇なときに戯曲とか台本を読む私エモい”みたいな感覚に陥ります笑

それにコーヒーとか紅茶とか飲みながら読むって最高なんですよね~☕

 

自己啓発本コーナー

 これは大学の時にkemioさんが執筆した「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」という本を読んでからドハマりしたコーナーです。

 これが本当に良くて、くよくよして自信がなかった自分が勇気を貰えた本です。

自己啓発本って、なんで読むんだろう?って思っていたぐらいの自分がドハマりしたので、感覚的に間違ってなかったんだろうな~って今でも思います。

 

 最近読んだ自己啓発本はこちらです✨

 これも面白かった・・・。

 

確かに頭のいいひとって言っちゃえば「変態」じゃないですか笑

その種の方々って日々何をしているんだろう?とか何を習慣として取り組んでいるんだろうとか、少し気になって買ってみたんです。

そしたら結構面白いこと書いていて、笑いながら読んでしまいました😆

 

小説コーナー

 もう王道ですね!

小説は小さい頃から読んでいたものから最近読んだものまでズラッと並んでいます。

小さい頃だと「図書館戦争」とか「カラフル」とか「謎解きはディナーのあとで」とか。

 実は最近小説は呼んでいなくて…。そろそろ読みたいな~と思っている頃だったので、今日ちょっと漁ってみようかと思います。

 

私より父の方が読書家

 実はですね。

  私より父の方がめちゃくちゃ読書家なんですよ。

 

 小説コーナーはほとんどお父さんから譲り受けたものなので、毎年何冊読んでいるんだろう?っていうレベルでかなり読んでいます。

 難しい分厚い本もたまに読むそうで、本当にすごいなと尊敬しております。

 

 🌟いい匂いで日々の癒しに🌟 

 

ということで、私の「本棚の中身」でした📚

皆さんはどういう本を読みますか?ぜひ、おすすめがあったら教えてくださいね~。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟