はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

こんにちは、はりこです👧

 

昨日は雨だったこともあり、今日は蒸し暑いです…🌞☔

気温も平年に比べて結構高いそうですね~💦4月にしては暑すぎですからね。

皆さんも体調管理気をつけてくださいね。

 

ということで、本日は「今週のお題」を使ってブログを書いていこうと思います😌

 

○自分のスキルアップに繋げてみませんか?○ 

 

今週のお題は「もしも英語が使えたら」ということですが・・・。

 

語学って最強だと思いませんか????

 

唐突に何言ってんだよって感じですが、やっぱり違う言語を話せる人って本当にかっこいいというか、尊敬しちゃうんですよ。特に今は『英語』が話せる人も増えてきて、言葉の壁が少なくなってきているように思えますが、私が思うのは…。

 

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

 

ということです。これについてお話したいと思います。

f:id:harikoo:20220415141223p:plain

英語が使えたら、旅行なんて怖くない。

 これは、私が海外に行っていた経験から言うんですけど。

英語が話せてたら、旅行も留学も何もかも怖くないと思います。

 私は中学2年生の時に初めて海外に行きました。しかもホームステイ。その間、いろんな問題や壁にぶつかりました。特に伝えたいことが伝わらないときに、

 「英語がペラペラだったらな~。」って本当に思いました。

 次はカナダに行った時。これも行きたい場所に行けず、全然伝わらなかったんです。この時も同じようなことを思いました。

 

 地味に、伝えたいことが伝わっていないってストレスになるし、相手もストレスを感じているかもしれないですよね。

 英語が使えたら、流暢に話せたら、こんなことはなかったのにって思います。

 

でも、伝わらないこともまたいい経験。

 でも、そんな困難に立ち向かうのがまたいい経験なんですよね。

伝わらないなら、ジェスチャーで頑張ればいいですし、もっと知っている単語を一生懸命話したら、相手も理解しようと努力してくれるかもしれない。

 この「伝わらない」が今の自分の中では、良い経験だったな~ってしみじみ思います。

 

中国語について

 私はワーキングホリデーで台湾に滞在していた経験から、中国語が日常会話レベルで話すことができます。

 日本に帰ってきてから、中国語を話す機会は全くありませんが、話せることで良いこともあります。例えば、仕事に生かせること。または、話せることによって会話の幅が膨らむこと。

 でも、中国語って意外と話せる人口が少ないんだなとしみじみ感じております。

 

やっぱり『英語』が主流

 そう考えたら、英語って世界共通言語だから本当にスゴイと思います。

仕事柄、インバウンドの仕事をしているので、英語を話せる人がとても多いんです。そのため、羨ましいな~って毎回思いますが、自分も中国語を話せるっていうと、同じような反応をされるので、お互い様っていう感じですかね?笑

 

英語勉強したいんだよな~。

 でもですね、英語勉強したいんですよ😢

だって、コミュニティ広がるし、沢山の人とつながれるので!!でも謎に英語を勉強することに壁を感じております💦

英語の勉強続けている方、もしくは楽しいと思える方、ぜひ教えてください!!

 

○自分のスキルアップに繋げてみませんか?○ 

 

ということで、皆さんは英語の勉強の思い出だったり色々あると思います。

ぜひ、英語を取得した方がいましたら教えてくださいwww

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟