はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

私の憧れの人の本を買いました📚

おはようございます、はりこです👧

 

だんだんと桜のつぼみが色づき始めてきましたね~🌸

春が来る楽しみもあれば、あっという間に来年度が来てしまうな~というドキドキもあれば、今のこの時期一番何とも言えんですね笑笑

皆さんはどのような時間を過ごしていますか?

 

おうちガーデニング始めませんか?

 

 

私はですね、昨日お休みをいただきまして…。

洋服を買いに行ったり、本屋に行ったりと、のほほ~んとした時間を過ごしました。そこで、昨日久々に本を買ったので、それについて紹介しようかなと思います。

 

 

昨日買った本

 昨日は久々に本屋さんに行きました📚

最近おススメの本を読むことが多かったのですが、自分から買って読むということをするのは久々だったような気がします。

そこで、昨日買った本を紹介します✨それがこちら👇

 

瀬戸内寂聴さんが執筆された本です。

なんでこれにしたのか、お話しますね😊

 

私の憧れの人

 私の憧れの人であり、一度は会ってみたかった人。それが「瀬戸内寂聴」さんです。

寂聴さんは多分高校生の頃に、一分間の深イイ話という番組で特集を組まれていて、それを見て初めて知りました。年齢を聞いてビックリしましたが、それよりもとても若々しいことにビックリしました。お肉をがっつり食べたり、SNSに夢中になったりと、本当に若いな~と思いました。

 また、寂聴さんの言葉の重みがスゴくて。沢山の人に寄り添ってお言葉をかけてらっしゃる姿を見て、私なら絶対にできないなと毎回思っていました。

 

 この本も寂聴さんの言葉がぎっしり詰まっていて、今の自分にグサッっと突き刺さる言葉がいっぱいです。

例えば、自分を好きになりなさい。とか、恋をしなさい。とか。改めて言われるとハッとするものばかりです。しかもそれについて、寂聴さんの実話を織り交ぜて話すので余計に面白く説得力があるものばかり。

 

 その方が去年の秋に亡くなられて、悲しいというよりか、逆に感謝の気持ちの方が大きく出てきました。多分、寂聴さんの言葉に救われた人はたくさんいると思います。

 

 私は自分が生きている間に、こんな素晴らしい方を知れたこと、本当に恵まれた環境にいるな~と改めて思いました。

 

実は今までいなかった…??

 実は今まで憧れの人っていませんでした。だって、みんな同じように見えたから。

例えば、女優さんなり歌手なり、憧れの人とか尊敬する人っていると思います。でも、私は全員同じように見えていました。

 ですが、私の中で2人、本当に人生で尊敬する方がいます。それが「瀬戸内寂聴」さんと「樹木希林」さんです。

もうこの二人は亡くなっていますが、この世に残したものが多数あります。私はこのような方たちにはなれませんが、その残したものを見て、読んで、心にとどめておくことはできます。

 

 まずはそこからでいいので、自分が出来ることをコツコツやっていきます。

 

本を買うこと

 本を自分で見つけて自分のお金で買うって、良いことだなって思います。

今までは誰かが読んだ本を読んでいたのですが、自分の中でビビッとくるものに出会って、それを買うという事。改めて良いことだな~と感じております笑

 

おうちガーデニング始めませんか?

 

なんだか真面目なお話になってしまいましたが・・・💦

皆さんも自分の選んだ本を自分のお金で買うといういたって普通な行動ですが、気持ち改めてやってみてください。

良い発見があるかもしれないですよ~😌

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟