はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

そろそろ中国語について話そうかな…

おはようございます、はりこです👧

 

本日も冷えておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

いや~、最近ですね。ようやく炊飯器電子レンジを買いました✨✨

( ^ω^)・・・いやいや遅くね??って思いますよね💦

 

元々一年間炊飯器と電子レンジ無し生活をしていたので、まぁなくても大丈夫か~って思っていたんですけど。そろそろないと厳しいかも笑って思ってきて…。

それでこの間ついにっ!Amazonでポチってしまいました👆

 

それがこのメンバーたちです✨

 

めっちゃ良くないですか!?!?

 

料理が好きなので、炊飯器はスープも作れたりと万能鍋をチョイス!

電子レンジはお菓子が作れるように「オーブンレンジ」をチョイスです👆

 

これで一段と生活が豊かになりそうな予感ですね😊届くの楽しみ~📦

 

 

では、今日はお題の通りですが。

そろそろ中国語について話そうかな~と思います笑

 

なんで急に中国語かって言うと…。

 

とりあえず、中国語が少し話せるので書いておこう~という気ままな考えです😅

 

では、私が中国語を習得した経緯についてお話します。

私は高校から「中国語同好会」という部活を兼任して所属していました。元々、中国や台湾のBLドラマが大好きで、そこから現代ドラマも見始めました。その時に、意味を知りたい!って思って、その同好会に入ったのがきっかけです。

 

そこでは「我是...」とか「早上好」とか。基礎というか、挨拶を勉強したり話したりしていました。

 

そして、大学に入り少し本格的に会話の勉強をし始めました。

大学で台湾演劇を個人的に調べていたので、やっぱり台湾に行って演劇を観たい!って思い始めました。そこで、中国語をやはり勉強しないと付いていけないと思って、勉強を始めました。

 

しかし・・・。

全く会話は出来ませんでした。本当に。

台湾に着いて話したときに、全く太刀打ちできず。本当に日本で勉強した経験が無駄だったんだなと痛感しました。

もしかしたら勉強方法に問題があったのかもしれませんけど…💦💦

 

そして台湾に着き、すぐに語学学校🏫で勉強を始めました。

 

私はここが一番の中国語を勉強をする上でのターニングポイントになりました。

 

もちろん現地の人と話すのも大事ですが、それだけじゃ絶対に語学力向上は難しいと思います。

 

語学学校で勉強しながら現地の人とも話す。これがめちゃくちゃ個人的には重要かなと思っています。

もちろんお金はかかりますが、それでも得られるものが倍くらい多いです。

 

皆さんは語学の勉強どうしていますか?

独学の人もいれば、その国の彼氏を作る人もいますよね笑

 

勉強の仕方は様々ですので、皆さんの環境にあった勉強をしてみてくださいね📚

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟