はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

備えあれば患いなし🌲

今週のお題「もしもの備え」

おはようございます、はりこです👧

 

皆さん台風🌀の準備は大丈夫でしょうか??

毎日のニュースで危険信号🚥を出しているという事は、相当強い台風なんだと思いますので、今まで以上に警戒してください!!

 

ということで、今日のテーマは「もしもの備え」ですが。。。

私の中では、今!「もしもの備え」って無いんですよね💦

 

日本にいる時は、地震の災害に備えて、食料を備蓄したりしていました。他にも懐中電灯の電池の確認やラジオの音声確認など。

 

前に沖縄の人に言われた言葉があるのですが。

 

「台風は予測できるけど、地震は予測できないから、地震の方が怖いなって思う。」

って言われたんです。

 

確かにな~って納得ですよね(笑)

東北は台風🌀よりも地震🏠の方がはるかに多いので、いつ大きい地震が来てもおかしくないなっていつも警戒していました。なので、毎月備蓄品の賞味期限を確認したり、地震がきた時の我が家のマニュアルを制作したり。今思えば「めちゃ備える家」だったかもしれないです😂

 

 

でも今台湾じゃないですか…。

備えても結局荷物になるならって思うと、備えるというのが『手間』になってしまうんですよね😅

でも、「もしもの備え」というなら!!!

 

薬!!!

 

これはどこに行っても大事ですね~。唯一の備えといったらこれぐらいでしょうか?

 

皆さんの「備え」って何ですか?

今一度みんなで考えてみるいい機会かもしれないですね~👍

 

では、本日も皆さんに良いことがありますように…🌟