はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

台湾にも『闇の部分』があるようです。。。

おはようございます、はりこです👧

 

昨日のブログを沢山の方に見て頂けて、本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございます(泣)

 

その会社ですが…。

 

少しの部分があるようです。

 

それを少しシェアしようとおもっています。

 

昨日、日本語が話せる社員の子から、この仕事場について沢山の事を聞けました。

 

この子は、台湾の最低賃金で働いていて、しかも日本の会社とのやり取りもこの子がしてるようなんです。でもそれは賃金が発生しない、いわばボランティアという事です。

普通は、日本会社とのやり取りになると、「翻訳」の技術を伴うので賃金が発生するのが普通なんです。例えば、一文字〇円とか、一行△円とか…。

これが理由で辞めた子もいるらしいです。

 

後もう一つ。

上に書いた辞めてしまった子についてですが。オーナーさんはこの子の悪口も言っていたらしいです。辞めた後か働いてる時かは定かではありませんが、自分の職員に対して悪口を言うのは、上司として終わってるなって正直思いました。

 

他にも、休みが少ないことや、仕事量が多いこと、たくさんの問題を抱えていることが分かりました。

日本にもブラック企業が沢山ありますが、台湾でも同じことなんですね。

 

この子が沢山の事実を教えてくれたことで、今の台湾の仕事場の現状や、今後私が日本に帰ってからやるべき事が明確になったな~と思いました。

 

台湾はとってもいい国です!!人も良いし、皆温かいし🌞

でもそれに飲まれて、悪い条件下で働くのは良くないですよ!!それは日本だけでなく、世界共通です。

 

そのことを直に実感できたことは、いい経験だったと思います。

 

皆さんの職場は大丈夫ですか~??

日本も海外の方の受け入れをもっと柔軟にできたらいいな~って思います👍

 

では、本日も皆さんに良いことがありますように…🌟