はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

フリーにはたらくって自由だけど責任感あるよね~

おはようございます、はりこです👧

 

またまたお久しぶりです笑

実は10日から大阪東京に出張に行っていました✨

 

高知県暮らしフェア」というイベントに参加するために足を運んだのですが。結論とっても面白かったです!

高知県に興味のある方って私も含め沢山の人がいるんだなとより実感したというか、本当に移住者って年々増えてるなと思いました。(コロナの影響で増えているそうですよ~)

そして運命なんですけど…。東京会場の所がまさかの!!前職の職場だったんですよ笑

もう景色全てが懐かしくて、感動でした涙

 

このイベントで、少しでも「高知県」と私が住んでいる「大川村」について知ってもらえたならうれしい限りですね。

 

ー ー ー ー ー ― ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

ということで本題に参りましょう・・・。

今回もお題を使ってブログを書いていこうと思います😊

 

今回は『フリーにはたらく』というテーマですが、私が今まさしくフリーに近い状態にあると思っています。

私は「地域おこし協力隊」という制度を使って、大川村で仕事をしているのですが。かなり個人的にはフリーだなと感じていて。なんでかって言ったら、各々のミッションはあるのですが、それに付随するものなら何でもOK感があるんですよ。

例えば、私は観光をメインにお仕事をしているのですが、SNSの運営もしているので、景色を撮りに行く日を一日設けたり、お散歩していいな~と思った道を観光プログラムにしたりと、結構自由にさせてもらっています。

 

また、副業OKなので、バリバリ外で働いていますし、村内で働ける時があれば、お手伝いに行ったりもしてます。

 

私は役者もやりながら協力隊もやっているので、フリーじゃないとかなり時間的に難しいんです。なので、今この環境が自分の中ではマッチしてるなと思っています。

 

もちろん会社ごとによっては、お昼寝タイムがあったり、おやつ時間があったりと、それぞれ自由な時間を設けられるような仕組みを作っていますよね。

もう今はその「フリーな時間」をどれだけ有意義にさせるかっていうのが、重要視されつつあるので、日本の会社のイメージとはガラッと変わったな~と思います。

 

もちろん自分で稼がないとご飯を食べていけないので、仕事はやりますが、その中でどれだけフリーに持っていけるかで、仕事に対する感覚が変わってきそうですね。

 

いや~、一回でいいからGoogleの会社に行ってみたいな~…なんてね。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー