はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

おばあちゃんの手あかって好き・・・

おはようございます、はりこです👧

 

いや~、寒いですね

朝本当に寒くて、布団から出るのが嫌になってきました。本当に寒い。

私の住んでいる高知県大川村は、朝と夜-5度になるんですよ…。本当に勘弁してくれっていう寒さです。

 

ま、これは徐々に慣れて行かないと~と思っているので、これから対策を組まなければですね💦

 

ということで本題です。

昨日、友達の家でハンバーグを夜ごはんに頂いたのですが😋

そのハンバーグ、なんとおばあちゃんの手作り👵なんですって!!いや~なんかめっちゃ美味しくって笑

 

そこで思ったのが。

おばあちゃんのご飯って、めっちゃ美味しくないですか??

 

私のおばあちゃんはよく「うどん」を出してくれるのですが。そのうどんでさえもバカ美味い。なんか出汁が本当においしくって。材料はとっても少ないのですが、なんかぬくもりというか愛情というか、言葉に表現できない旨味が凝縮されてて、本当に美味しいんですよ。

 

これ、お母さんともこの話になって。

なんでおばあちゃんが作ったご飯ってこんなにも美味しんだろうって。

 

結果!!!

 

おばあちゃんの手あかが美味いんだ!!!!!!!!

 

という結論に至りました笑笑

 

でも、本当にそうだと思いませんか??

 

おばあちゃんに限らず、お年寄りの方が作ったご飯ってなんか美味しんですよ。

特段凄い調味料使ってるわけでもないのにですよ。

 

わたしも将来、おばあちゃんのご飯美味しい!って言ってもらえるようになりたいな~とこのブログを書きながらつくづく思います。

 

皆さんのおばあちゃんのご飯はどうですか?

いつもありがとう、とか、美味しいよ~、って一声かけてみてください。またさらに美味しくなるかもしれないですよ笑

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟