はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

自分磨き、何してますか?

おはようございます、はりこです👧

 

この間、今週のお題を用いて「鬼は自分自身!」というブログを書いたのですが…。

 

harikoo.hatenablog.com

 

最近自分に自信を付けようと思って、自己肯定感を上げる本を読み始めました。

その本がこちら

👇

 

この、松下幸之助さんはパナソニックの創設者で、沢山の著書を書いております。

 

なぜ、この本にしたのかと言うと…。

同期からおススメされたからです笑笑

 

私が仕事をしている事務所の片隅に、ミニ図書館があるんですけど。

その図書館、同期が買ったおすすめの本がずらっと並んでいるんです。本当にスゴイ。

その中から、「それならこれがおススメだよ~」って言われて紹介されたのがこの本でした。

 

今はまだ真ん中ぐらいまでしか読んでいませんが、

なんか、基本的なことがすごく深く書いてあるんですよ。

 

多分、平常心で読んだら

 

「いや、それ普通の事だよね?」ってなるような内容。

 

でも、仕事を始めたり、疲れたり、ストレスを感じて周りが見えなくなった時って、

 

それさえも認識できなくなるんですよ。

で、私がまさにそんな状況だったんです。

 

見てるつもりで、自分の事にしか目が行ってなくて。周りを見る力が無くなっていました。

 

そんな時にこれを読んで、

そういえば自分って今まで何の為にがむしゃらにやっていたのだろう。」って振り返って考える時間を作ることが出来ました。

 

もちろん前に進むことも大事ですが、

一回2,3歩下がって物事を客観的に見ることも大切ですね。

 

ということで、皆さんは自分磨き何してますか?

エステに行ったり、マッサージに行ったり…。皆さん様々かと思いますが、本を読んで自分を見つめなおすという時間も設けてみてはいかがでしょうか?

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟