はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

日本一の夫婦水車

この間久々にお墓参りをしてきました。

その道の途中で、「民話の里という建物があったので寄ってみることに。

 

そこには立派な茅葺屋根の民家

f:id:harikoo:20200406161111j:plain

茅葺屋根の民家

と、その隣には…

f:id:harikoo:20200406161214j:plain

日本一の夫婦水車

これまた立派な夫婦水車!!!!

この夫婦水車、日本一の大きさを誇っています。また、茅葺屋根の民家は村田町指定文化財になっているらしいですよ。

 

村田町はお蕎麦が名産で、この夫婦水車もお蕎麦を挽くのに使われていたそうです。

ちなみに、この民話の里でもお蕎麦を食べられますよ!他にも産直館もあるので、その土地で採れた美味しいお野菜などもいただけるかもしれませんよ。

 

そして、茅葺屋根の民家ですが。お家の中に甲冑があり、夜なら腰抜かしてるなと思うぐらい怖かったです汗

その民家の玄関には、ロボットおばあちゃんという名の「語り部ロボット」が座っています。これも怖すぎて、目絶対に合わせられないと思いました(笑)

 

 

外出が出来るようになったらぜひ、お越しください!

今は、お家で村田町について勉強するのもいいかもしれないですね~ 

muratamachi.info

www.town.murata.miyagi.jp