はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

もう一度行きたい場所

もう一度行きたい場所。それは…

 

沖縄!!!

 

約3年前、私は父の趣味である三線を巡る旅のお供として行きました。

気候は良いし、人も温かいし、ご飯は美味しいし。。。本当に何も言うことはないと言うほど最高でした。

でも、一つ心残りなことがありました。それは、ひめゆりの塔に行けなかった事です。こんな事言うのもなんですが、昔から第二次世界大戦時の歴史の授業に興味があり、自分から率先して資料を読み漁るほどでした。また、私の祖母が戦争の疎開経験があるため、どれだけ辛く悲惨なものだったのかを身に染みて感じていました。

 

沖縄に行ったときは絶対に寄ろうと思っていたのですが、三線の旅での時間は少なく、観光地という観光地にも行けませんでした。

でも、お目当ての三線はゲットでき、今では私も三線を弾くのが趣味になっています(笑)

 

父と沖縄の話をすると、絶対に出てくる会話が

「次沖縄に行った時には、ひめゆりの塔は行こうね。」です。

 

最近では、首里城が火災事故にあったという悲痛なニュースもありました。

今は沖縄に行くことは出来ませんが、また行ける機会があれば、現地で沖縄地上戦の歴史を直に感じてきたいと思います。

お題「もう一度行きたい場所」