はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

今年の漢字を考えてみる。

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

おはようございます、はりこです👧

またまたお久しぶりですん。生きてはいましたよ笑

大寒の日はどか雪⛄が降って絶望したり、昨日は一日雨☔でも仕事は追ってきたりと、中々な日々を過ごしていました💦

 

そして本日、ようやくブログが書けそうな気持ちが整ったので、今サクサクッと書いております。

 

では今日は「今週のお題」を借りて書いていきましょう。

今週のお題は『現時点での今年の漢字』ということで…。

 

実は今まで「今年の漢字」というのを決めたことが無かったので、どうしようかなとモヤモヤしていますが笑

 

皆さんは、毎年「今年の漢字はこれだ!!」みたいな感じで決めたことありますか?もし毎年の恒例行事でやってますって方いたら、めちゃくちゃかっこいいですよ!

私は今年一年振り返って、今年一年は○○だったな~みたいな感じで振り返りますけど、年始めに漢字を決めたことは無かったので💦

 

う~~~ん、悩むな・・・。

 

よし!!決めた!!

 

今年の漢字は・・・

 

 

です!!!!!!!!!

 

 

・・・なんで?って思った方多いですよね笑笑

 

これは『代える』(かえる)という呼び方で、意味は、

あるものに別のものと同じ役目をさせる。という意味なんだそうです。

 

去年まではですね、表舞台に立って自分が主役じゃなきゃ!!みたいな考えだったんですよ。なんかそうじゃないと居心地悪くて…。

 

でも、ことしはその表と裏(陰)の部分も同じぐらい頑張んなくてはいけないんじゃないかなと思っています。

例えば、舞台にも立って、裏方にも回るみたいな。どっちも同じぐらいの役目を果たすような年にしたいな~と思っています。

 

で、なんでこんな風に思い始めたかというと…。

とある占いで、そんなことが書かれていたからなんです。それがこちら!!

👇

voguegirl.jp

皆さん知っていますでしょうか??

 

このしいたけ占いですが、大学生の頃からめちゃくちゃお世話になっていまして笑何かつまづいたときとか、どうしようって迷っている時に見ると、元気をもらうし涙が止まらなくなるんですよ😢言ってることが図星過ぎて。

 

ですので、年始めはしいたけ占いを読んで、今年一年こういう年にするぞ!って決めてから実行するようにしています。

 

ぜひ、皆さんもこの「しいたけ占い」読んでみてください🍄

占い好きの方は知ってるかもしれないですけど…💦

 

皆さんも今年の漢字、いい機会ですので考えてみてはいかがでしょうか?

漢字の意味って結構思ってるものと違っていたりするので、ぜひ調べてみてください。

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

 

👉お子さんと一緒にお習字始めてみませんか?何だか楽しそう…。👈