はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

末端冷え性過ぎて辛い。

おはようございます、はりこです👧

 

もう寒さがおかしい!!もうクッソ寒いです!!

実はわたくし、末端冷え性でして💦手先と足先がまぁ冷える冷える・・・。

手袋とか温かい靴下とか履いててもそれなんですよ、もう本当に。

 

末端冷え性って何ぞやって話ですよね笑

 

末端冷え性とは、

血管が収縮して、血液をあまり流さないようにするため、血行が悪くなることで冷えが感じるようになるというものです。

特に、手足の先は心臓から位置が遠いので、血行が悪くなると血液が届きにくくなり、強い冷えを感じてしまうんだそう。

 

onkatsu.alpoca.jp

 

もう、その通りですよ!!

 

特に足先の寒さが異常で!もうマイナス温度になってるんじゃないかっていうレベルでヒヤッヒヤです笑

 

末端冷え性の改善法もあるみたいですので、こちらも紹介します✨

 

1.お風呂に浸かること

2.運動すること

3.白湯を飲む

4.厚着しないこと

5.十分な睡眠をとること

6.温活グッズを使うこと

7.食事に気をつけること

 

この7個がポイントなんだそう👆

この7個はいますぐでも始められそうですよね~。

 

この中に、私も最近始めたことがあって。それは…

お風呂に浸かること・運動(ストレッチと筋トレ)すること・白湯を飲むこと

この3つを始めました✨✨

 

この中でも、お風呂に浸かることが今めっちゃ心にきております笑

湯船に浸かるって本当に大事ですね~🛁体の疲れも取れるだけじゃなくて、心もリラックスできますし、私は浸かりながら動画見てのほほ~んとした時間を過ごすようにしています。

お風呂から上がったら、あれもこれも片づけなきゃってなってバタバタしちゃうので、お風呂だけはゆっくりするようにしています。

 

まだ他にも改善策がありそうですね~。

他の改善策をやってみて、良かったらまたこのブログに書こうと思います!

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟