はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

実家って本当に安心する場所。

今週のお題「わたしの実家」

おはようございます、はりこです👧

本日の高知県は雨でございます。やっぱり雨はどんよりですね☔朝から真っ暗だったので、気分がノリませんが・・・。

ま、でも本日もお題を使ってブログを書いていこうかな~と思います!

 

「わたしの実家」というお題ですが。

いや~実家って本当に安心感ありますよね。あのぬくもりは一体何なんだ!?ってなるレベルです。

私は今高知県で働いているのですが、実家は宮城県なんです。めちゃくちゃ距離がある。帰省は毎回飛行機を使って帰ります🛫

なので、一年に一回帰れたらいいかな~という感じですね。

 

前は東京で働いていたので、その時は新幹線でササっと帰れたのですが。あの時の環境はマジで恵まれていたなと痛感しております。

 

実家って、今までの疲れを癒す場所でもあるし、家族やお友達に会ってリフレッシュする場所でもあるじゃないですか。そういう場所があるだけでも本当に心の支えになるというか。『帰る場所がある』って本当にありがたいことだと思います。

 

ということもあり、私は宮城で働きたいという気持ちは一切ないんですよね~笑やっぱり気持ちの中では『帰る場所』なので、その土地で働くって違和感しかなくて💦

なので私は遠く離れた地で働いております笑

 

あとですね。実家に帰ったら毎日が宴会状態なんですよ!

うちの両親はお酒が大好きなもんで🍶なので、毎日

「今日はお帰り記念でシャンパン開けよう!」とか、「今日はワイン飲んじゃう??」とか毎日いろんなお酒が出てきます笑

お正月なんて毎日日本酒三昧なので、まぁ他のお家の方から見たらビックリですよ👀

そういう毎日だと、今度は帰るのがつらくなってくるんですよね涙

帰ったら一人だし、一人で飲むお酒って…ううううってなって涙がこぼれて来ちゃうんですよ😢

 

あと、新幹線で帰省していた時は、新幹線のホームの音楽で涙流していました笑

宮城県の新幹線のホームの音楽はさとう宗幸さんの青葉城恋唄」です🎵これがまたいい曲なんですよね~。今にも泣きそう…。

youtu.be

 

皆さんは「実家」に対してどういう思いがあるのでしょうか?

新年明けましたが、半年に一回は帰って、家族との団欒を過ごしてみてはどうでしょうか?

 

では、今日も皆さんにいいことがありますように…🌟

 

 

👉大人の旅へ出かけてみませんか?👈