はりこのほのぼの日記

ほんのちょっとの記録から・・・

~南三陸町で絶品旅~

今日は、南三陸町に行ってきました!

なんと、美味しいわかめを頂けるということで、車での長旅でしたが。父親とTRFさんのアルバムを聞きながら行ってきました♪

 

その前に…。南三陸町で、絶品の「から揚げ定食」があるということでそのお店でお昼ご飯を食べることにしたのですが…

 

あれ、ない。。。

 

そこのお店は「開花屋食堂」という名前なのですが、その看板も無く、元々あった場所は更地になっていました。

ショック…

 

とりあえず、近くにあったラーメン屋「飛上」に入店。そこでは、「みそつけ麺」を注文。

麺が中太のちぢれ麺のため、茹でに10分ほどかかるのですが~と事前に店員さんから言われました。

そして、無事に待望のつけ麺がご到着。大好きな麺に感謝を込めて。

 

いただきます!!!!!!

 

ん?!?なんだこれ!!めちゃくちゃ美味しい!!!

濃厚なみそのスープに程よいかつおのだし。そのスープに絡むことが本職である中太のちぢれ麺。もう、最高にマッチしてる!そして途中に挟むチャーシューとのり。美味すぎる、旨すぎる、ウマスギル…。

 

そうしてあっという間に完食。あの時間は今でも忘れられません。ごちそうさまでした。

 

その後本日のメインである、美味しいわかめを頂戴しに漁師さんのお宅へ。

この方は、父親の職場での知人の方であり、わかめとめかぶを主に作っている漁師さんなのです。2月~4月が収穫時期で、とても忙しそうでした。

そんな中でも、わかめの美味しい食べ方だったり、作業場所だったり、色々なところを見させていただきました。

※このわかめの漁師さんについてはまた別であげさせていただきます。

 

そして大量のわかめとお裾分けでいただいためかぶを持ってお家へ。

新鮮なめかぶでしか分からない味があるということで、直ぐにサッと湯通ししてお水で冷やして。それでは本日二度目のいただきます!

 

ん?!!甘い!!

 

そうなんです、新鮮なめかぶほど味もしっかりするのですが、ほんのり甘いんです。これは新鮮なめかぶじゃないと分からないそうです。

 

 

震災後始めて行きましたが、周りには工事車両がいっぱいで。何だかとても寂しく思えました。復興に向けての整備だと分かっていても。本当に何も言えませんでした。

これからも三陸産の食べ物を食べる事、私が今一番できる貢献だと身に染みて実感しました。

 

復興に終わりはありません。